(1)1円を笑う者は、1円に泣く・・・

 

 

 

 上の画像は分かりますでしょうか??

 実は、17年間貯め込んだ「1円アルミ硬貨」の画像なんですよ!!

 

 消費税導入や改編に伴い、買い物するたびに財布に貯まりまくりますね!!

 

 我が愛車ニッサンノートを新規に購入した時点から、永遠と貯まり続けた「1円アルミ硬貨」・・・17年間の結果なんですね!!

 

 

 

 実は、6月10日付けで「日産の軽四ROOX」に乗り換えました!

 上図の通り、見た目は損傷が少なくて見かけは良いですが、何と10年選手なんですね!! 中古車です!!

 

 よって、6月10日に車の引き渡しが有りますので、前日の6月9日に一日かけて旧愛車である日産ノート(17年選手)をせっせと清掃に終日かかりきりでした。

 

 ところが、出るは出はるは・・・車のあちこちの紙の箱の中から、1円硬貨が出てきました。

 振り返ると、決して「1円アルミ硬貨」を雑な扱い方をした覚えは全くありませんが、私の小さな財布に硬貨ばかりだと膨れ上がってズボンのポケットに入りきれないので、ついつい紙の箱に入れていたんですね!!

 

 一時は、日本赤十字へ寄付しようかと考えましたが、知人H氏が地元で活動して苦労している様子を見るにつけて、紙箱で4つを寄付したところでした。

 

 知人H氏からの電話によれば、「はかりで計測したら1kg」は有ったよ!!との事でした。

 

 じゃーー! 1,000円の寄付何だな??

 と思っていたら、画像付きで領収書までつけて当方に感謝の弁でした。

 反って、こちらこそご苦労をお掛けしたことに、深い感謝!!をしたところでした。

 

 

(2)お金にまつわるプレゼント!にビックリ仰天

 

 

 カメラ愛好会会員のIさんが、嬉しそうに娘からのプレゼント!を会員にご披露していただきました。

 銀色に輝く素敵な金属製のプレゼントでした。

 ところが、よくよく見つめてみると  「何と!! 500円硬貨」を繋げてネックレスにした合計で1万円のプレゼント!・・・会員全員が「唖然!!」

 

 Iさん本人の弁では、娘は私の事をよくよく理解しているのよね??

 バラの花束なんかより、母はきっと心から喜んでくれるとものと・・・

 

 此れには、会員全員が大爆笑!!

 

 

 

 

 

 

 

物価はうなぎのぼり状態! 買い物にもいろいろと考える時代になりましたね!

 食料品店で買い物しても、10円、5円、1円と硬貨が増え続けてきます。

 もう小さな財布じゃ膨れ上がってしまって、ズボンのポケットには入れきれないですね。 ついつい、身近な箱等に硬貨をいれる癖が出来てしまいました。

 決して、硬貨類を雑な扱いにするわけじゃないですが、・・・

 紙幣はどんどん減って、硬貨はどんどん貯まる・・・現実ですね!!

 

 ところで、軽四に乗り換えたらガソリンの消費量が激減しました!!

 軽四って、経済的で小回りがきいて便利だな!・・・実感です。