我が家の狭苦しい庭にも、「百合の花の開花」が目に付きだしました!

 植木鉢で33鉢ですが、1鉢に2~3本の「ユリ」を植えていますので、早計が70本超えの百合の花が咲いております。

 

 百合も赤系統と黄色系統が全てですが、以前は斑色とか白も有ったはずなんですが、その都度ご近所さんへ差し上げてきました。

 この百合の元は、信州の富士見高原の百合の里から購入して来た百合ばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

百合の花と紫陽花の花のコラボ画像

 

 

株分けした「折り鶴ラン」の成長!

 

 

風にユラユラする「ガウラ」の花!

 

 

 

 

この「ムクゲ」の花は、ご近所さん宅で枝切り最中で、1本お裾分けして頂き、

その1本を3本に切って「挿し木し栽培」したものです。

 「ムクゲ」の花は、普通「一日花」と言われており、明日にはポトリと落下します。しかしながら、次々と開花しますので「花期」の長い事にはビックリですよ!!

 

 

 

 その他に、「ギボウシ」の鉢が3鉢と露地植えが6本栽培中ですが、ヒョロヒョロ

と茎が何本か出てきましたし、先端は蕾ですが、これがなかなか開花しませんね?

 

 朝顔がボチボチ開花し始めてきました! 赤と青色です。

 撫子は終わりつつあります。

 

 先日、御領棚田でLEDランプの棚田からの撤収作業で、何本かのLEDランプの不良品が出てきました。

 会長の了解を得て、自宅にLEDランプ2本を持ち帰りまして、何とか修理が終わり、自宅庭の金属ポールに取り付けて、暗闇の我が庭をぼんやりと2本のLEDランプが灯り続けております。

 

 

 

 

 

 

 全ての事業が一段落した状態です。

 今日は、午前10時に旧双葉町の公共温泉施設 百楽泉 でのんびりと約1時間を入浴で楽しみました。(少し長湯しすぎたかな??)

 午後からは、猛烈な睡魔が襲い掛かり、約2時間も爆睡状態でした。

 眠ったな!! 心地よい午睡でした。