6月6日(木)は、午前6時45分に総合文化会館に集合して、文化協会の令和6

年度の初の会員研修旅行が開催されました。

 各部の希望する会員約60名が2台のバスに分乗して、いざ!!「戸隠神社&長野善光寺詣で」に出発です。

 

 当方らのカメラ愛好会(写真部)は、7名の参加でした!!

 しかし、甲府近辺から戸隠神社までの距離は長いですね!! 2ケ所のトイレ休憩を含めても3時間超えという長距離でした。(何せ、2人かけ座席は狭いですね!)

 

 午前11時過ぎに、第一の目的地である「戸隠神社」の入り口に到着しました。

 バスガイドさんからは、戸隠神社奥社までは距離があり今回は時間的にカットされました。

 近くの「戸隠民族館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷」の3館共通券が入り口で配布されて、入り口で うーー? 早速、忍者のお出迎え??

 

(眼光が鋭く、危うく本物かと間違えました??)

 

 

 

 

 からくり屋敷の受付で、カメラで撮っても良いかと伺ったら、受付の方に叱られま

した。厳禁ですぞ!!

 

 2回建てのからくり屋敷・・・10分あればと侮って入館したところ・・・

 次、次とからくりが・・・ドアーが開かない?? やっと次の間に来たが、またまた次への入り口が不明・・・延々と続く「からくり」に、入館した観光客から悲鳴が

「出口がないぞーー?」、「入り口がないぞーー?」

 押しても、引いても出口がないぞ??

 何と床の間の掛け軸の前のお供えに仕掛けがあって、床の間全体が左右に動いた?

 うろうろとしどうしで、終わりの方の囲炉裏場に来たが部屋全体が・・・出口なし?????

 15名の観光客や我らが会員とバスガイド等で、壁を叩いたり、囲炉裏の周辺を押したり引いたり・・・無い?ない?・・・出口がない?????

 

 何と、囲炉裏場全体が動く仕掛けであった! 更に、狭い階段を下りるのに入り口が狭くて、人ひとりが入るのに一苦労・・・

 やっと、出口だぞ・・・

 

 あれ・・・!!!  バスの出発時間まで約10分しかないぞ・・・

 遂に、からくり屋敷だけの見学でタイムオーバー・・・

 

あれーーー! 忍者が空を飛んでいる??

 

 

               戸隠流忍法とは・・・

 

   (PC上でインターネットで検索した解説の一部のみですが・・・)

 

 大騒ぎして、時間に追われるようにバスへむかった!!

 

 

ランチタイム!・・・戸隠蕎麦が食べれるぞ!

 

 腹が減り過ぎて、テーブルに配置された「そば定食」を椅子に座ると同時に食べだ

した!

 一息ついて、よくよく見ると・・・あれーー! 肝心の「蕎麦」がないぞ??

 

 配膳係の女性方が、大急ぎで「蕎麦」を配り歩いている。

 美味しいぞ!! 戸隠蕎麦 食べるスピードが凄い!!

 

 食後に、若干の時間を惜しんでお土産を買いあさった!!

 

   (忍者の小さな人形と首だけのこけしの独楽・・・買いました!!)

 

 次は、今回の観光の目玉である戸隠神社中社へ向かいました!!

 

 だが、だが、もう・・・足腰が痛みだしたぞ!!

 先程の「からくり屋敷」で、体力をかなり消耗してしまいました??

 

 よって、戸隠神社中社の参拝等の画像類は残念ながらカットいたしました!!!!!

 

次の観光地の長野善光寺へ

 

 

 当方は、すでにダウン寸前!でして、記念写真だけは一緒に撮っていただきました

が足腰の痛みでギブアップしてしまいました。

 善光寺本殿前の「山門」当たりで、当方は座り込んでしまいました。

 

 おおおおーーー! 仏前結婚式が終わったのかな?? 晴れやかな新郎・新婦のお二人が善光寺本殿をバックに記念写真を撮っていました。

 

 お土産を買いまくる会員の方々・・・元気だな!!

 

 当方、帰りのバスの中では爆睡でした!

 最後に、諏訪サービスエリアで念願の「おぎのやの釜めし」を幸運にもゲット!できました。(早速、ご利益かな??)

 

 

 

 

 

 

 楽しかったけど、本当に疲れました!!

 やはり、「旅行は歩き」ですね! もっと、もっと体力をつけて、体調を万全にしておかないと、折角の旅行が台無しですね!!

 昨夜は、ひと風呂浴びたらぐったりして爆睡してしまいました。

 

 夢の中で「忍者」が飛び跳ねていました? うーーん??

 確か、飯縄使い・・・忍法に似たもので、武田信玄公も真田一族も活用していたとの文庫本でのあやふやな記憶ですが・・・どう違うんだろう??(戸隠山の近くに飯縄山も有るんですがね・・・)