昨年の暮れに、知人からサボテンの鉢植え3鉢を譲り受けました!!

 知人が言うには、何処か庭の片隅にでも置いておけば、サボテンは強いから大丈夫だよ!とのアドバイスを受けていました。

 

 そうは言ってもな!・・・折角のサボテンだから、大事にしようと作業椅子傍に於いておりましたところ・・・う~ん??・・・蕾が出てきたぞ!!

 一転して、孫のたくちゃんが学校の工作の授業で製作した本箱(2段)を思い出して軒下に設置し、その上の段にサボテンを置くこととしました。

 

 何と、その蕾が見知らぬ間にグングンと伸びてきて・・・あれ!あれ! こりゃ花が咲くな!!

 

 2日前の5月7日に、1個咲きだしました!! 咲いたぞ・・・

 

 

 

 更に、2日後(今日の午前8時ごろ)に何と2個が同時に咲き始めてきました!!

 そして、午後になって確認したら2個が開花し、2日前の1個と合わせて3個が開花するという事態に・・・嬉しいやら・・・ビックリするやら・・・

 

 

 

 

 早速、知人あてに「画像付きのハガキ」を作成して、ポストに投函しました。

 

 

 この3個で終わりじゃないんですよ!! サボテンの裏側に更に蕾が出てきました。 知人に感謝!!するばかりです。

 ただし、サボテンの知識がないので品種等の区分が全く不明です!!

 

 

 

 

 試みに露地に埋設した「皇帝ダリア」の苗が、一気に出て

きました。

 

成長したら2~3本位にまとめて、残りは切り捨てるかな?と思っていたら、皇帝ダ

リア栽培グループの一人である知人のH氏が、・・・

 「勿体ないよ!! 掘り起こして、苗として○○さんへ譲るよ!!」

 

 実に、有難いアドバイスを受けて、来週あたりにH氏の協力の元に掘り起こし作業を行うこととなりました。

 

 

 

 すでに、今年は狭い我が庭の隙間、隙間に、露地植えや鉢植えで8本を植栽したと

ころで、もう植える場所はなくなり、如何しようかと思案中でした。

 

 「嫁入り先」が決定です!!

 

 うーん! 無駄にならずに良かった!!

 しかし、「皇帝ダリア」は成長が早いですね・・・庭に植えた「皇帝ダリア」8本が、すでに目に付くようになってきつつあります。

 1本は、去年の開花したものがその露地で発芽して2年目を迎えて、すでに30cm超えになってきております。

 

 多分、11月10日前後辺りから、ボツボツ開花!!が始まります。

 今から、楽しみです!!

 

 

 

 

 

 昨年の12月1日に、試みに露地に苗木を埋設したところ、続々発芽してきて嬉し

い悲鳴です!!

 まーー!いろいろと方法を変えてやってみるものですね!! 

 

 この方法については、前回の投稿記事に記載しております。

 「皇帝ダリア」の栽培意欲も、長年やっていると「なかだるみ」の気持ちから、俄然やる気が出てきました。