皇帝ダリアは、Y氏やH氏等と3人で10年来栽培し続けてきましたが、前回は想

定外の失敗でがっかりしたところでした!!

 

 昔は上手くいっていたのにな??何が問題なのかな??

 

 改善点

 ① 露地を約20cm掘り下げて、苗木づくりを挑戦していこう!!

 ② 従来通りのビニール袋に、ピートモスと共に苗木を2~3本入れていくが、苗

  木づくりの時期を未だ皇帝ダリアの花が開花している間にやってみよう!!

 

 

 結果について

 

 ① 露地にての苗木づくり

 

 

 いやーー!想定外でした!!

 4月末ごろに、埋め込んだ場所が土が盛り上がりだしたので、 ????

と思っていたら、続々新芽が出始めてきました。上図では新芽が6本ですが、今朝確認したら8本になっていました。

 今更掘り起こすのも大変なんで、成長してきたら2~3本くらいに集約しようと思います。良かった!!結果が・・・

 

 

 ② 従来通りのビニール袋にピートモスと共に苗木を2~3本入れての方法です 

  が、今回は昔通りに未だ皇帝ダリアが開花中の12月1日に「苗木づくり」をお

  こないました。 また、ピートモスも肥料専門店からの購入でした。

  こちらも、23本苗木づくりして21本が発芽できました。約90%超えの成功

 でしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 情報によると、H氏が栽培した苗木を地元開業医の庭の一角に植えたところ、昨年の11月中旬には大輪の皇帝ダリアの花の開花で、大変に喜ばれたとの事でした。

 H氏も、張り切って栽培に取り組んでいるようです!!

 10年以上も、皇帝ダリアの栽培に取り組んでいると、所謂「なかだるみ」と言うんでしょうか?? 意欲が薄れてきますが、やはり「天空に大きく開花する皇帝ダリア」は捨てがたいですね!!

 今少し、頑張ってみようと思い直しました!!

 

 

 

 

 

 皆さま!! 今年の5月大型連休は如何お過ごしだったでしょうか??

 テレビのニュースでは、高速道路は大渋滞!! 空港は人出で溢れている!

新幹線も予約席で満杯とか・・・

 もう、当方らは連休であっても出かける元気はありません。

 のんびりと家庭園芸で楽しんでおります!!