今日は午前中は通院日でしたが、帰宅したのが午前11時半でした。

 今日は意外と天候がいいな!! 自宅でグズグズしていても仕方ないか!

 甲府や自宅周辺は「葉桜」状態だが、県北地方じゃ満開かな??

 昨日の地元テレビでは、盛んに県北地方の桜を紹介しておりました。実況かな?

 

 とりあえず出かけて見よう・・・

 愛車ニッサンノートは悲鳴を上げながら、一路県北地方を目指しました。

 

 

 

(1)蕪の桜(旧長坂町と旧小淵沢町との境界に有るようです!)

 

 

 

 初めてテレビの情報を得て出かけた場所です。

 樹齢が45年~50年位の桜並木です。OHHHH・・・ワンダフル!!

 ところが、駐車場に地元の「蕪の桜を保存する会」の方が、署名を求めていました。

 理由は、ゴルフ場開発に基づき、この「蕪の桜並木」を伐採する計画が有るようで、地域の宝を保存するための署名活動でした。

 勿論、当方は署名して細やかですがカンパしたところでした。すると、何と受付の方が「フクロウの羽」を2枚つづりでカンパのお返しでした。

 「フクロウの羽」・・・珍しいな・・・

 

(次へ)

 

 

(2)實原の桜並木

 

 

 

 

 

 例年であれば、「わに塚のサクラ」→「山高神代桜」→「實原の桜並木」という具

合に巡り歩くんですが、すでに「わに塚のサクラ」は見学済みであり、今回は初見参の「蕪の桜」から見学しましたので、逆回りで「實原の桜並木」へと出かけました。

 平日ですが、駐車場は満杯で暫し待機しました。

 ここからの甲斐駒ヶ岳の偉容が真正面です。

 駐車場の傍の花園は、いろんな種類の桜が植えられており、色とりどりの鮮やか色合いでした。

 桜並木を撮りたかったんですが、車の混雑と人込みで・・・なかなか??でした。

 清々しい天候で、散策には最適ですね!! のんびりと出来ましたね。

 

 

(次へ)

 

 

(3)山高神代桜(実相寺)

 

 

 

 

 残念!!残念!!・・・肝心の「神代桜」はすでに「葉桜」状態でした。

 駐車場整理中の係員の方に質問してみると、先週の土曜日・日曜日が満開で人出がもの凄かったようでした。

 とは言え、まだまだ桜は満開状態で十分に楽しめました!!

 実相寺境内を散策中に、・・・

 うーーん!!

 

 

うーーん!

 

 桜の木の下で、飛び跳ねている野鳥が目に付きました。カメラで追いかけましたが、なかなか捉えられず・・・多分、四十鳥か五十鳥と思いますが、画像はピンボケ状態でした。

 

 これからは、県地方の桜は満開になります!!

 明日の土曜日・日曜日は車で大混雑が想定されます。

 

 県北地方を車で走り回りながら、「春爛漫」の様相でした。どこを走っても、桜や花桃の花で一杯です。県方地方は、今が桜の見ごろかと思いますね!!

 

 

 

 

 

 いやはや!県北地方は春たけなわですね!

 あちこちの桜の花に見とれて、車の運転に苦慮しました。

 思い切って出かけて、大正解でした!!(二コリ!)

 まだまだ県北地方には、桜の名勝が有るようですが、土地に不慣れで車でウロウロする状態ですが、今回初めて出かけた「蕪の桜」・・・良い処ですね!! 保存活動が進めれば思いました。 自然は大事にしたいですね!!