昨日の午後、ちょいとした食料品の買い出しに地元食品スーパーに立ち寄ったとこ

ろ、愛知県渥美半島の「蕗」が販売されていました。

 OHH・・・蕗だ!!

 柔らかくて美味しそうだな!! 折角だから2袋ゲットしてきました。

 

 袋に記載されている「調理方法」には、一旦ゆで上げてから蕗の皮を剥くと楽に向けると有りました。

 いいや!! 何時もの通りに皮むきから始めました。

 お陰で、指先は真っ黒になってしまった。

 

 一定寸法に切断して、鍋の中に入れた。 塩を少々いれて・・・

 ゆで上がったら、鍋が灰汁だらけでしたが、ざるに入れて水洗いし再び煮込みました。 

 ① だしの素 

 ② みりん

 ③ 醤油

 ④ 砂糖

 ⑤ 唐辛子

 ⑥ 練り物を細く切る

 

 一定時間後に、硬さをチエックしました。

 完成でしたが、まーーあま・・かな??

 この時期の愛知県渥美半島産の蕗は、灰汁が少なくてさっぱりしていて柔らかでしたね!!

 

 

 

 

 ここんとこ、食卓には沢庵がよくでてきましたが少々飽きが来ました!

 昔、姪っ子から教わった「塩こぶでキュウリもみ」した物も、飽きてきており、エバラ食品工業の「浅漬けの素」を使ってみるか??

 

 キュウリを半割にして、中身をスプーンでほじくり出しました。

 長さを半分にきり、ビニール袋に入れてから「エバラ 浅漬けの素」を適量入れてから、ボールに入れて重石を載せました。

 一晩漬けこみましたら出来上がりです。

 以前は漬け込みを強くするために塩もみしていましたが、どーーも!塩辛いので、今回から直接「浅漬けの素」のみを入れての浅漬けでした。

 

 結果は、さっぱりして幾らか甘みがあり、意外と美味しかったですね!!

 

 何れも「男の料理」ですので、食べられるレベルであればOK!という甘い採点ですが、食卓に1品添えられるのが嬉しいですね。

 

 

 我が家の庭に咲いた撫子の花・・・花の少ない時期ですので、大事に育てておりま

す。

 

 

 実に悔しい出来事・・

 今年のJ2 VF甲府の開幕からのダッシュに勇気づけられ、毎日が次の試合が楽しみで待ち望んでおりましたが、初のホームゲームで3連勝との期待むなしく、2-1で敗戦という想定外の結果にガックリでした!!

 気を取り直して、次戦に期待しようとの思いです。((´Д⊂グスン)

 

 

 

 

 

 

 キューりは、最近は季節感なくて常時食品スーパーの店頭に並んでいますね!

 ついつい目に付いたので、キュウリ4本をゲットしました。

 キュウちゃん漬けには、まだまだ細いキュウリなので、浅漬けにしてみました。

 食卓には、やはり漬物類は美味しいし必要ですね。

 歯ごたえはいいですね!! 今回は、塩を使わずに浅漬けの素だけの漬け物作りでしたが、結構美味しく出来上がりました。 キュウリの浅漬けの漬け物、ガリガリ噛んで食べております。