昨日は、3年ぶりの「自動車免許に関わる高齢者講習」に参加しました!

 講習会を終了した知人等の話で、年齢と共に記憶力の低下が危惧されていました。

 さて、某自動車教習所に於いて受付をしてみると、手数料は合計で8,500円でした。

 教習室において、受講者は12名でした。ぐるりと見まわしてみると、杖を突いた方や足腰が不調な方も見られました。当方も、同じ年代だな!!と改めて痛感させられました。

 

 定刻に、指導員の方から「認知機能検査」について概要の説明があり、講習しながら全員で「ライオンと連呼!」、次は「オートバイと連呼!!」・・・16枚の絵柄について説明と連呼!!・・・(注 覚えているかな?????)

 

 早速試験・・・、視力検査や動体検査の後に、教習所のコースを使っての実車体験等、中でも今回から「段差に対応するアクセルとブレーキの使用法」が新たに加わりました。 受講生同士での会話は、様々な事故例や自分の体力の衰え等で意見交換をしました。

 

お陰様で、無事に講習は修了できました!!

 

ただし、指導員から注意された点は「○○さん、眼鏡が合っていないんじゃない

の?」との指摘でした。

 こうなると、やはり「眼鏡を新調すること!」が求められますかね??

 

 

 

 

 

 本日、趣味の会の会長が我が家に寄ってくれました! 早速市文化協会だより(第

20号)を届けていただきました。

 協会に構成する各種団体の活動報告や会員の作品等が記載されていました。

 (実は、今回の第20号の協会だよりの表紙と裏面の写真は、当方の写真を使っていただきました。)

 

 その他の出来事(嬉しい!嬉しい!本県に関係するスポーツ記事)

 

 

 J2 のサッカーが開幕しました!! 開幕戦は、アウェイでの対戦で徳島との戦いでしたが、何と5対1というスコアーでゴールラッシュ!!に湧きました。

 今年は、何としてもJ1へ昇格して欲しいですね!!

 

 

 世界卓球選手権が韓国で開催されました。

 今回は、団体戦で試合は全てシングルでの戦いでした。

 連日のテレビ中継に当方は、地元紙のテレビ欄に赤丸を付けての連日のテレビ観戦でした。 

 特に、本県出身の平野美宇選手の活躍は、大興奮でした!! 新聞記事は永年保存としてPCに取り込みました。

(美宇ちゃん、頑張れ!!頑張れ!!)

 

 

 

 

 

 高齢者講習・・・特に、認知機能検査は冷や汗ものでした。

 PCでインターネット上から「公開された図柄の内容」を検索して、毎日夕食後の暗記練習をしていましたが、実際講義を受けてみると、・・・えーーー??何だったかな?? と記憶力の大幅な低下に唖然としました。

 体力はガタ落ち、記憶力は大幅な低下・・・冷や汗ものでしたね。