今日は、小雨降る中を甲州市で開催されている「かつぬま朝市」へ出かけてきました。 雪予報も出ている関係でしょうか?出店数は少なかったですが、人出は結構多かったですね。

 目的は、昔の職場関係者が退職後に郡内の冬場の地元で食されている「水かけ菜」の買い出しでした。

 「水かけ菜」は、古くから郡内地方では米作の後の水田を利用して栽培されているこの地方独自の冬場の野菜です。柔らかくて、美味しいですね!!

 

 

    (訂正:Y氏ご夫妻じゃなくて、A氏ご夫妻の間違いでした!!)

 

 「水かけ菜」の栽培は非常に大変なんですね!! 郡内地方は富士山の湧水で奇麗で美味しい水です。しかしながら、冬場の水田での栽培は冷たくて、手が凍えそうな中での農作業らしいですよ!!

 議運内地方では、古くから「お正月の野菜」として珍重されてきております。

 今日は早朝、郡内地方から「水かけ菜」等を沢山、この「かつぬま朝市」へ持参したようで、ご夫妻で出店中でした。一年ぶりの再会を喜び合いました!!

 

 

 

 

 「かつぬま朝市」後に、ついででしたので山梨市内で笛吹川沿いの高台に有る「差出の磯神社」へ出かけて見ました。

 天候さえ良ければ、此処からの展望はワンダフル!!なんですが、残念にも小雨模様で富士山も全く見えませんでした。

 昨日は、節分の「豆まき」等が開催されて様でしたが、それでも参詣客は多かったですね。

 参拝後の周囲を見て回りました。折角だから「福豆は、お一人5個までは無料」という看板が見えて、ついつい折角だからと「福豆5個」をいただきました。

 

 

 セルフの自動精算機にどぎまぎ・・・「うーーん?」

 

 

 

 時間的に昼食時間だ! 食品スーパーで弁当等の買い出しです。

 ところが、清算するする段階で・・・

  あれーー! レジじゃなくて、セルフの自動精算機となっていました。

  使い方が分からずに、ウロウロしていたら・・・

  女性店員が曰く、

   「簡単ですよ!! ご高齢者の方でも簡単にできますよ!」・・・

 

  当方、・・・

   「困るよな!! 最近は、何でもセルフの自動精算機が増えちゃって・・・」

 

  手取り、足取りで女性店員が指導してくれました。

 

  終了後に、女性店員が言うには・・・

   「おじさん、出来たじゃないですか!! 凄い!・・・」

 

  当方、・・・

   「こんな事で、褒められてもうれしくもないな!!」と一言!!

   

 

 趣味の会の作品の展示作業!

 

 

 

 先日、趣味の会の会長と二人して、志摩の湯と百楽泉という公共温泉施設へ趣味の会の会員の作品の展示作業を行いました。

 結構、地元の方々が入浴後に鑑賞して頂いているようで、先日もご近所さんから「作品が展示してあったとよ!!」とのお声がけが有りました。

 会員のモチベーションを高めて、展示する場が有ることは必要ですね!!

 大体、毎月作品を取り換えております。

 

 

 

 

 

 

 昨夜、娘と、孫のたくちゃんからスマホに電話が入りました。

 震度3の地震が観測されたようで、震源地は郡内地方の富士吉田市周辺だったようです。

 娘と孫とのスマホでの会話では、「じいじ、地震は大丈夫だったかな?? 元気でいるの??」とあった。

 当方は、地震に気が付かずにいましたが、能登半島地震による悲惨な災害の実態を繰り返してテレビ等の報道で知る面から、心配しての電話連絡でした。

 「ありがとうよ!! 全然大丈夫だからね!!」