東京オリンピックでは、シングルス出場枠の2人目を山口県の石川選手と長い期間の選考レースの最終戦まで持ち込んで、涙を飲んだ平野美宇選手でした。

 今回のパリ五輪シングルスの選考枠も2人目を静岡県の伊藤選手と長い期間の選考レースの最終戦で念願の2人目の枠をもぎ取りました!!!!!!

 山梨県出身の平野選手は、3姉妹の長女で小さいころから親が経営する卓球教室で実力をつけての、地元では知名度抜群の選手です。

 是非、パリ五輪では実力を発揮してメダルを獲得して欲しいですね!!

 

 

 

 

 今回の能登半島地震&津波で大変な災難と苦労に飲み込まれた日本航空石川の野球

部の選手たちのテレビ画面で見る熱い涙・・・感激的でしたね!!!!!

 特に横森選手の横顔がUPされました。

 輪島の被災地で、祖母を背負っての避難・・・大変な心痛の中での、今回の春の選抜大会・・・能登の人々に、感激と興奮を・・・活躍して欲しい選手たちですね!!

 能登の地元では、横森選手の祖母さんがインタビューに感激の涙でした。

 今、野球部の選手たちは先行して山梨に避難し、日本航空高校(山梨県甲斐市)に

間借りしながら旧県立増穂高校のグラウンドで元気一杯の練習に取り組んでおります。

 

 

 

 

 昨年の春の選抜高校野球は、山梨県民に大きな感激を呼び起こしてくれました。

 何と!山梨県初の全国制覇という偉業を成し遂げてくれました。

 山梨県民にとっては、まだまだ記憶に新しい出来事でした!!!!!

 

 さて、今年の春の選抜高校野球では、どんな展開をしてくれるのかと期待感は抜群です。 県民の期待は連覇という偉業ですが・・・?? 

 

まさかまさか・・・山梨から(日本航空石川高校)も含めて、2校の出場です。

 間違いなく、応援には熱が入りそうですね!!(日本航空石川高校は、すでに自分の中では準山梨の扱いです。)

 

① 日本航空石川高校・・・能登の人々に活躍する姿を見せて、地元に感動を与えて欲しいですね!!

 

② 山梨学院高校・・・・・県民に再び感激を与えて欲しいですね!

 

 

 

AHHH!・・見た目は悪いが、味で勝負&満腹感!!

 

 

 

 暇に任せての、「男の料理」・・・一応、やってみました。

 

①お好み焼き・・ 孫のたくちゃんが大好きであり、孫の笑顔を見たくて挑戦です。確かに、見かけは悪いです。ですが、長年調理した一応楽しめるレベルには有ると自負している「男の料理」の一品です。

 娘にスマホで連絡したら、早々に我が家に来てくれました。

 孫からのスマホでの「有難う・・・じいじ!」・・・

 

②カボチャのほうとう・・ 山梨では、寒いこの冬の季節は「カボチャのほうとう」が定番の料理です。熱々のカボチャのほうとう・・・何杯でもイケます!!

 山梨に在住して約50年余・・・只管「カボチャのほうとう」を冬場は食べまくってきました。味噌仕立てで、カボチャを大きく切って歯ごたえも良いです。

 ほうとうは平打ち麺ですが、味噌味にピットしていますね。

 今回は、自分ながらに「あれーーー!緑が少ないな??」と思いながらも、食べだしたら止まりませんね!! 当然、翌朝は昨晩のほうとうの残りを温め直して食べます。飽きの来ない食べ物ですね!!

 

 

追記(1月27日の地元紙)

 今朝の地元紙は、次の記事で満載です!

 

 

 

 

 

 いやいや!今日の午後6時代のテレビでのローカルニュースは、平野選手と日本航空石川高校と山梨学院高校のニュースで満載でした。

 民放では、午後6時早々に・・・NHK甲府では、「カイドキ」というローカルニュースで大々的に放送しておりました。

 嬉しいスポーツニュースの報道でした!!

 平野美宇ちゃんは、地元地方銀行のCMで連日見ており、当然の如く平野選手のパリ五輪でのシングルス2枠目の獲得を期待しておりました。

 春の選抜野球では、一応想定はされていましたが、やはり「決定」という事は大きいですね。

 明日の地元紙の記事が非常に楽しみです。

 明るい話題を一杯!与えて欲しいですね。

 

追 記

 今朝の地元紙の報道は凄かったですね!

  卓球の平野美宇選手のパリ五輪でシングルスへの2人枠へ滑り込み!

  春の高校野球選抜大会は、山梨学院高校と日本航空石川高校の選抜確定!

  一面記事から、スポーツ欄や地域欄、社会面の全てで詳細な喜びの記事に溢れていました。益々期待が膨らみますね!!

 

 

 

 

 

     (当方の頭の中は、すでに春に向かっております!)