長い長い豪雨に近い梅雨が明けたら、一気に連日35℃超えという猛暑の到来に、当方はもうバテバテ状態です。

 都会の子供たちは、「コロナ感染拡大」に留意して今年は帰省を見送りました。

 また、夏休みもコロナの関係で休校が長引いた関係で、極端に短い夏休みであるらしくて

8月20日あたりから2学期が始まるらしい。

 

 今日は、いち早くお寺さんからの檀家廻りが始まりました。

 住職は高齢化し、代わりに息子の副住職が来てくれました。

 

 

 

 毎年、お盆の8月13日~15日に檀家廻りで来ていただいていたが、余りの早さに副住職に伺ってみると、

 副住職曰く、

    「住職も90歳近くであり、弟子の方も80歳代半ばであり、今年から副住職の私が檀

     家廻りをすることとしました。檀家の数も300家越えであり、3日間では回り切れな

     いので、8月1日から計画的に檀家廻りをしている。」

 

 当方、

    「そうなんですか!! お一人で檀家廻りは大変ですね!」

 

 

 墓参りは、予定通り13日に行くこととした。提灯類も13日から点灯することとした。

 何だかな?? イマイチ・・・理解に苦しむな!!

 

 

 夕方、山口県内にお住いの知人からお洒落な「暑中お見舞い!」を頂き、その内容に感激いたしました。

 「暑中お見舞い!」は、何とBGM付きで見て楽しさ溢れる動画に、えーーー!!と驚いてしまった。素晴らしい動画である。

 (動画そのもののこのブログへの投稿は、諸般の事情で難しいので表題だけにしました。)

 

 

 こんな楽しい動画による「暑中お見舞い」ははじめてであります。

 実にお洒落で、見ていて楽しいですね!!

 送信していただいた動画の「暑中お見舞い」に関して、山口県在住の知人Yさんに感謝です!!!!!!

 

 

 しかしながら、今回のお盆さんは帰省するかどうかで、大変に苦慮されている方が多いようですね。

 コロナの感染拡大は、凄まじく連日のテレビ報道や新聞記事を拝読していて、この先どうなるのかと不安を感じる毎日ですね!!

 

 

  暑中お見舞い申し上げます!!

 〇 熱中症にご留意ください!!

 〇 コロナ感染拡大に「3密」を避けて、マスクの着用と手洗いの励行にご留意くださ

   い。 

 

 う---ん! 大変な時期のお盆さんである!!

 

 

 

 

 

 今日は、朝から玄関に水まきをしました。

 仏壇を飾り、提灯を飾りました。

 だが、墓参りや提灯を点灯するのは13日にしようと思います。

 

 帰省できない子供たちが可愛そうである!! 夏休みも極端に短くて、何処へも行けないんじゃないのでしょうかね??

 

 コロナの感染拡大・・・止まる様子がありませんね!!