この夏休み西宮甲子園・まんまるみかん主催

小学生向けサマープログラムのイベントに

講師として参加させていただくことになりました。

 サマプロ2015小学生の部→☆☆☆


私が担当するコーナーは、


以前、当教室に通う子供たちにおこなったことがある


墨流し(マーブリング)カード作成。


偶然が偶然をよぶ。


二度と同じ模様は作れない墨流し。


一見難しそうですが、

作り方はとっても簡単デス。


少しご紹介しますね。


☆用意するもの

・マーブリング用の絵具
・水を入れる容器
・画仙紙(ハガキ)
・新聞紙
・割りばし

 


☆手順

1.容器に水を張り、新聞紙を広げておく。

 

 
 
 
2.水にマーブリング用の絵具を1滴ずつ落とし、絵具を水面に浮かべる。
 
 
 3.水面に浮かぶ絵具を、割りばしやストローを使って息を吹きかけ
模様をつくる。
 

4.水面にハガキを浮かべてさっと引き上げる。
 

5.広げておいた新聞紙の上に色のついた面を上にして
ハガキを置き乾燥させる。(ドライヤーを使うと乾きが早いです)
 

6.最後に細筆で自分の思い思いの言葉を書いて
『世界に1つしかないハガキ』の完成です!
  
  
額に入れるとおうちの玄関、リビングに飾れますよ(^^♪
  
 
 


 神戸須磨教室でも

夏休み限定小学生向け

『墨流し教室&学校のお習字宿題教室』

行う予定です。

近々こちらのブログでご案内させていただきますね。