中島大祥堂 | 足したり引いたり

足したり引いたり

ブログの説明を入力します。


「GW中にあそこに行きたい」

とダンナが言った。私はピンと来た。


丹波の「中島大祥堂?」

「そう」


ここはランチとカフェが出来るお店で、かれこれ3回行った。

今度で4回目になる。


で、行きましたよ。


高速走らず、地道で2時間かけて行き、1時間の待ちで順番が回ってきたら、電話で合図してくれるという何とも親切な…

このサービスはこれまでには無かったなぁ〜


で、前も行った資料館で時間を潰し、暇だからじっくり目を通す。

なんでも織田信長の弟がこの町を治め、それが織田家の始まりだと書いてあった。






電話が鳴り、お店に戻る。


コロナ前に行ったキリだから、随分立っている。





この窯で焼いている





私が頼んだバスクチーズケーキ
栗を練り込んである。

ダンナが頼んだチョコレートケーキ

以前は鳥のソテーとかその他諸々のお料理があったけど、それらは無くなっていた。


ピザとスイーツのみになっていて、ワタシ的にはちょっと残念でした。

とても美味しいかったから。


ここにはカップルや老夫婦、家族連れ、女子会等様々。


駐車場に停まっている車のナンバーが奈良、堺、大阪、神戸


私は思った。このシーズンは地元の人より、私達のようにドライブがてらに美味しいピザを食べに行こう!って

そういう人達が集まっているように思えた。


田舎の割にお値段は都会並みで、けっして安いとは思えない。

でも、どれも美味しい!


道中、学校の校舎ぐらい大きなお店が潰れてて、建物に蔦がからまって廃墟となってた。

食べ物屋さんは遠くても美味しいと評判なら繁盛するけど、そうでもなかったら建物がどんなに立派でも潰れるもんだなぁ…

とつくづく思った。





食べ終わったらまた2時間かけて、家に戻った。

 

久しぶりにダンナとゆっくり喋った。





前回の記事
ここに初めて行った時のブログです。