息子が喧嘩したときの発言が可愛い | 共働き夫婦のはじめて育児日記

共働き夫婦のはじめて育児日記

30代余裕ゼロ共働き家庭の育児日記です。
4歳と1歳の元気いっぱい兄弟と、
マイペースなパパ&ママの気になることや悩み、発見など!

まだまだわがままで

駄々をこねる4歳の息子怒り



親と喧嘩することもしょっちゅうありますが、


最近口喧嘩のときに

いろいろ悪口を言うようになって、


泣くだけだった3歳児時代と比べると、


言葉で応戦する術を身に着けようとしているみたい真顔






でも、


相手を攻撃する言葉がまだ可愛らしすぎて

喧嘩中に気になる(笑)








この前は、


ちょっと不満テレビもうおしまいして!


怒り嫌だ!まだ見てる!




といういつものやりとりをしてたときに、





怒り「もうママうんち💩になって!ムカムカ



って言われて笑いそうだった(笑)



いっつもニヤニヤしながら

うんちうんち言ってるから、


てっきりうんちは好きなんだと思ってたら、

まさかのマイナスな言葉として使ってきた!(笑)




こんなセリフ当然私も夫も言わないので、

保育園のお友達の受け売りか、


息子のオリジナルなのかな、。








あとは、



怒り「ママぶっさい!!


って最近よく言われる。



いや、


ぶっさいってどういう意味?(笑)




ブサイクのこと?


くさいってこと?



まず幼児の段階でブサイクだの男前だの言われてもよくわからないと思うんたけど、


これも保育園の誰かが言ってるのかなー?







それから、


最近言ってくるのは、





不満「ナマハゲに食べられて!!





うちの子、節分とか鬼は大好きなんだけど、


ナマハゲをYouTubeで見たときに、


「ナマハゲは普通の鬼より怖いんだよ?悪い子を連れて帰るんだよー」

と説明したことがあり、



それ以来ナマハゲは恐怖対象タラー





適当に、寒い山にしかいないよー

という情報も与えたんだけど、


時々思い出したように

ナマハゲの存在に怯える息子真顔





さらに、


22時になったらナマハゲが来る

という設定があるようで、

時間もかなり気にしてる(笑)




そんな恐ろしいナマハゲに食べられるということは、息子にとって恐怖なので、


私が怖がると思って

喧嘩のときに使ってくるようになりました真顔





あと、

喧嘩じゃないときも、

多分親の言い方をマネして、


不満「悪い子はサンタさんこないよ!ナマハゲが来るよ!」


とか言って夫を注意してる(笑)






喧嘩のときに相手を傷つける言葉を覚えて使ってくるのは悲しいんだけど、


実際のところ私はうんちとかぶっさいとか言われてもダメージゼロ。






私が息子に言われて1番悲しいのは、




「ママ嫌い不満

って言葉なんだけど、


息子はそれを知らないんだなー。






3歳頃に初めて言われたときかなり傷ついたえーん



ママは大好きなのに。。







またどんな言葉を繰り出してくるのか

気になる今日このごろです真顔