生後1ヶ月 ジーナ式ネントレ始めてみた | 共働き夫婦のはじめて育児日記

共働き夫婦のはじめて育児日記

30代余裕ゼロ共働き家庭の育児日記です。
4歳と1歳の元気いっぱい兄弟と、
マイペースなパパ&ママの気になることや悩み、発見など!

ぷく太が生後1ヶ月になる頃ニコニコ






よくおっぱい飲んでくれるから徐々にですが母乳も増えて、搾乳で40だったのが80出るようになった!

そして体重も毎日40~60グラム増!アセアセ







そんなこんなで、育児にも少し慣れてきたので、ジーナ式のネントレをこの頃から少しずつ始めましたニコニコ





とはいえ、
ジーナ式のスケジュールや授乳時間等々、
実現困難な部分が多いので、まずは昼夜の区別つけよう作戦!






まず、

星朝7時にカーテン開けて電気をつける。


星朝の授乳が終わったらベランダにでて朝日浴(体内時計にはたらきかける)


星日中は明るい部屋でお昼寝zzz

星午前と夕方の昼寝時間は短時間にする
(寝過ぎると夜に寝ないため)





星沐浴は6時か遅くても7時流れ星

沐浴前に授乳➡️沐浴➡️ミルク➡️就寝の流れを定着化。



星日付が変わる前の授乳はオールミルクでたっぷり欲しがるだけあげる。
(旦那の担当にして睡眠時間確保)



星19時以降の授乳は暗い部屋で静かに行う照れ


星完全に起きてから抱き上げて授乳、授乳後は完全に寝る前にベッドにおろして寝ついてもらう。






今のところ実践してるのはこれくらい。



睡眠パターンはまだバラバラながらも、
夜7時以降の睡眠時間の方が多くなってるからいい感じかな?



日中は2時間持たずに起きるけど、
たまに夜7時から3時間寝てくれて、その後も2時間おきに起きるけど寝付くまで2時間かかってたのが40分に短縮されてかなり楽になりました。


青色が寝ている時間↓



まぁネントレの効果なのか個性なのか不明ですが(^_^;)



これから4時間、5時間と夜寝てくれればいいなあという感じニヤリ






そして是非


うならず、
いきまず、
寝てほしい笑い泣き(笑)




たまにうんちでないときとか一晩中唸ってて隣にいる私は気になって眠れないチーン



あまりに苦しそうなら綿棒浣腸やってみようかしら。。