バセドウ病になりました⑤〜投薬開始〜 | Always with a SMILE

Always with a SMILE

人間家族・わんわん隊・カメちゃんズをはじめ、身体のこと、・趣味のこと…な〜んでもありの日記です♪




2021.10.7(木)

バセドウ病と診断されました

診断前の体調不良から現在の治療…

私とバセドウ病の共病ブログ

どなたかの参考になれば幸いです!







10/7(木)に

血液検査と超音波検査の結果

バセドウ病と確定診断され

この日から投薬が始まりましたビックリマーク



この日に出された薬は。。。
①メルカゾール 1日3錠(朝昼晩)

甲状腺の過剰な働きを抑える薬


②ヨウ化カリウム丸 1日1回(朝)

ヨウ素を補う薬


③ビソプロロールフマル酸塩錠1日1回(朝)

心臓の働きを助ける薬


の3種類でした💊



③の心臓のお薬は
バセドウ病に必須ではなく
動悸が酷い場合に処方していただけます!

この頃

朝晩測っていた血圧と心拍が
血圧は問題ないのに心拍は毎日90台あせる

8月初旬までは60台だったのに
少しずつ多くなって
9/15〜はずっと90台にえーん



確定診断の時に主治医から

今の状態は
ずっとマラソンしているしている感じ

寝ていても走ってる状態

と言われましたビックリマーク


ずっと走ってる状態なんて

そりゃ心拍も上がるし足も浮腫むわあせる

なーんて妙に納得した瞬間でした!!




実は血液検査の結果を聞いた後
超音波検査室で待っている間
涙が止まらなくなってしまった私あせる

まだバセドウ病を
きちんと理解出来ていなかったから
なんとも言えないショック


体調不良の原因が分かって
やっと治療が出来るというホッとした気持ち

両方の想いが交差して
看護師さんに心配されるほど
号泣してしまいました汗

今思えば2か月続く体調不良に
かなりメンタルやられてたんだなぁ…




さて。。。

投薬開始後3か月ほどは
2週間に一度の血液検査を受けます💉

メルカゾールの副作用に

・発疹ができる

・蕁麻疹が出る

・皮膚の痒み

などの軽度なものだけでなく

ごく稀に

無顆粒球症

白血球中の好中球が減って
細菌に対する抵抗力が弱くなる

など重篤な副作用が起きることがあり
服用開始後2〜3か月のうちに
発症することが多いため

副作用が出ていないか
チェックをするそうですビックリマーク



最初の頃は薬を飲み忘れてしまったので滝汗

100均でピルケースを買ってきましたビックリマーク

1週間分セットできて

1日分ごと持ち歩けるので

とっても重宝してますウインク




次回は投薬後

はじめての血液検査のお話を…





最後まで読んでくださり
ありがとうございましたラブラブ

明日も素敵な1日になりますようにキラキラ

Yayakoヒヨコ