バセドウ病になりました④〜確定診断〜 | Always with a SMILE

Always with a SMILE

人間家族・わんわん隊・カメちゃんズをはじめ、身体のこと、・趣味のこと…な〜んでもありの日記です♪



10/7(木)

バセドウ病と診断されました


診断前の体調不良から確定診断

そして

治療の事を書いています!





今までの記事はコチラ下三角





今回は。。。

総合内科の初診から確定診断までの
お話ですビックリマーク




9月の終わり頃

足の震えがどんどん酷くなってきて

そのうち車の運転中

ブレーキを踏んでる足が
ガクガクと震えるように…


さすがに車の運転に支障が出て来るようでは
様子見という訳にはいかないので

10/4(月)

職場近くの総合内科を受診しました病院

診察では

私の症状から考えられる病気を
説明してくれましたが

診たところそういう大きな病気
ないと思います

ただ症状があるということは
何かしら原因はあるので
念のため血液検査をしておきましょう

という事でした。

採血をしていただき

結果を10/7(木)以降に
聞きに来るようにと言われ
この日は帰宅しました




結果を聞きに行く予定だった10/7(木)

午前中に病院から電話があり

血液検査の結果

バセドウ病の数値がはっきり出ているので

なるべく早めに
超音波検査を受けに来てください

と。



この電話の後

心臓がバクバクしてしまい
全然仕事にならなかったあせる




午後から血液検査の結果を聞きに
行くつもりだったので

予定通り7日の午後

超音波検査を受けてきました





病院では最初に血液検査の結果を
聞かされました

*TSH*

脳から分泌される甲状腺刺激ホルモン

脳が「甲状腺ホルモンを作りなさい」と
指示する数値って感じかな?

基準値     0.390〜4.010

私の数値  0.008未満下矢印


*F-T4*

基準値     0.83〜1.71

私の数値  5.00上矢印


*F-T3*

基準値      2.2〜4.1

私の数値  19.1上矢印

F-T4・F-T3ともに血液中の甲状腺ホルモン



脳が甲状腺ホルモンを
出すように指示してないのに
甲状腺ホルモンが
過剰に分泌される

下矢印

甲状腺機能が暴走して
勝手に甲状腺ホルモンを
量産する!

これがバセドウ病といわれる

甲状腺機能亢進症です!




血液検査の結果と

超音波検査で甲状腺の腫れを確認し

10/7(木)

バセドウ病の確定診断となりました!




この日から投薬が始まったのですが
そのお話は次回に…




今日より明日が
もっともっと素敵な1日になりますようにキラキラ

Yayakoヒヨコ