【私立高校入試に向けて】 | 多賀城市 塾「YST進学研究会」のブログ

多賀城市 塾「YST進学研究会」のブログ

多賀城市 塾「YST進学研究会」のブログです。

中間テスト・期末テスト1週間前は毎日特訓!

宮城県の公立高校の入試情報や勉強方法、当YST塾の情報などを公開しております。

来週1月28日と30日は、私立高校の入試日です。


公立高校の対策を中心に授業を進めている関係上、なかなか私立高校の対策まで手が回らないのが実状です。


それでも、過去問は少なくとも1年分、できれば2年分はしっかりと解いておくことをおススメします。


私立の場合には、現時点でまが教科書が全部終わっていなくとも、全範囲で出題されることが多いです。


また、公立高校の入試問題よりもレベルが高いものも少なくありません。


とにかく、そのようなことを、実際に自分の体で感じ取る必要があります。


言葉は悪いですが、「免疫を付けておく」わけです。


これをやらずにいきなり、ぶっつけ本番で試験会場に行くと、未習分野からの出題やらレベルの高い問題やらで、頭が真っ白に・・・なんてことにもなりかねません。


また、当日、6時に起きるのであれば、少なくとも今週からは6時に起きて過ごすことも必要です。


「試験の日だけ早起き」などと考えずに、試験当日を意識して日々の生活を送るようにしましょう。