多賀城市 塾「YST進学研究会」のブログ

多賀城市 塾「YST進学研究会」のブログ

多賀城市 塾「YST進学研究会」のブログです。

中間テスト・期末テスト1週間前は毎日特訓!

宮城県の公立高校の入試情報や勉強方法、当YST塾の情報などを公開しております。

回転体の体積は、数Ⅲの積分で扱う項目の1つです。

 

ほとんどの場合、x軸の周りに回転させたものの体積になりますが、時々、本問のようにy=xやy=-xの周りの回転体の体積を求めさせる問題も出てきます。

 

やり方さえ分かっていれば、決して難しい問題ではないのですが、初見で解けるレベルの問題ではありませんので、本問を通じてしっかりとマスターしておきたいところです。

(問題はこちら http://yst-juku.com/math201021/

 

 

東北大の過去問にも同様の問題が出たことがありますし、本問は群馬大・医学部の問題ですが、医学部にも出題されるレベルの問題です。

 

受験の数学はある意味「暗記科目」です。

解法の「型」を覚える学問です。

 

初めてこの種の問題を見た受験生は解けなくても気にする必要はありません。

 

解答解説を見て理解できたらそこで終わりにせず、今度は何も見ないで解いてみて正当に至ればOKです。

 

コツコツと1つずつ、典型的な問題をマスターしていきましょう!

 

【多賀城市|学習塾・予備校】

YST進学研究会

022-366-9415

今週も対策問題を3問、アップしました。

http://yst-juku.com/math201021/

 

【埼玉大】空間ベクトル

【大阪教育大】数列

【群馬大】極方程式と回転体の体積

 

 

我こそはと思う受験生は勿論、ウン十年ぶりに数学の問題を見る方も、是非チャレンジしてみて下さい。

 

※解答解説は10/23(金)に公開予定です。

 

【多賀城市|学習塾・予備校】

YST進学研究会

022-366-9415

問題と動画を作成&公開しました。
共通テストの受付も終わり、大学受験生は、今まで以上に本腰を入れて受験勉強を行う時節となりました。
参考書や問題集はしっかりやっているのに、模試だと思うように点数が取れずに悩んでいる人もいることと思います。
またコロナ禍のため、思うように勉強がはかどっていない受験生もいることと思います。
そんな受験生のため、不定期ではありますが、問題と動画を公開することにしました。
対象は、主に東北地方の国公立大を目指す受験生になります。
2次の数学・記述数学の一番の対策は、とにかく実際の入試問題を自分の手を動かして解いてみることに尽きます。
基本事項が身についた後は、良質の入試問題を数多く解いて、実践力を身につけていきましょう!
お知り合いに受験生がいましたら、是非知らせてあげて下さい。
【多賀城市|学習塾・予備校】
YST進学研究会
022-366-9415
先日、東北大・文系志望の方の体験授業を行いました
 
授業の数日前に、現状を色々とヒアリングさせて頂きました。
 
今年1月のセンター試験は受験をしていなかったとのことで、受験のための数学の勉強は、久しぶりのようです。
 
それでも、そこそこ勉強はできているようでしたので、色々考えた末、体験授業では数列(等差数列・等比数列)を扱うことにしました。
 
授業は「演習 → 解説」にて進めました。
 
具体的には、テキストの範囲をあらかじめ予習してきて頂き、その中から特に大切なものなどを選んで出題。プラス、同じ分野から、厳選した入試問題も出題。
 
演習時間を70~80分程とります。
 
その後、答案を即、採点。
(よくできていました!)
 
そして、その答案に基づいて解説を行いました。
 
そして・・・
 
晴れて、入塾となりました。
(ありがとうございます。頑張っていきましょう!)
 
4月から授業を行うのであれば、数ⅠAも数ⅡBも初めからじっくりと扱うことができるのですが、今はもう7月半ば。
 
あれこれ考え、本人とも相談した上で、数ⅡBについては、直感的に分かりやすい「図形と方程式」「微分・積分」「ベクトル」はある程度、自学で進んで頂き、数列・三角関数・指数対数を主に授業で扱うことにしました。
 
また、数ⅠAについては、2次試験の記述を考慮して、高校数学すべての(関数の)基本である「2次関数」と「個数の処理・確率」を授業で扱うことにしました。
 
予定では、10月半ばには何とか一通りテキストを終えられそうです。
 
2次の記述を意識する必要がありますので、「演習 → 解説」の実戦形式にて、授業を進めて参ります。
 
【多賀城市|学習塾・予備校】
http://yst-juku.com/yobiko/
YST進学研究会
022-366-9415