令和6年10月4日(金)雨

9時半ころに株価を眺めていると、電話がかかり、家内宛の電話かと思い受話器を取るとタイトルのように世論調査ですがご協力をお願いしますというのです。普段ならすぐに受話器を置くのだが、今は石破さんが新首相にもなり裏金問題もあるので、そのまま質問を聞いていると、石破さんを支持しますかとか自民党を支持しますか、どの政党を支持しますか、裏金議員の議員にはどうですか、地元の国会議員をご存じですか、年代は何歳ころですか、選挙に行かれますかなどと聞かれるのです。まだいくつか聞かれたが、これだけ聞かれると次期選挙での予想は開票結果を待たずとも大方の形成はわかるのではないかと思うのでした。