令和6年9月15日(日)晴れ

今朝もロードバイクに乗り走ってきた後に裏の野菜に水をやろうと庭の散水栓の所に行きジョーロに水を入れようとバルブの所を見ると、横に萌黄色の小さくてきれいなキノコが生えているのです。ここまで鮮やかなキノコだから毒キノコには舞違いないと思うが、もう一つ2mくらい離れたところにも別のキノコが生えているのです。グーグルで調べてみると萌黄色のキノコはコガネキヌカラカサタケというようで。やはり毒キノコで、食べると嘔吐とか腹痛を引き起こすようだが、ただ、中には食べた人がいてなかなかおいしいというのです。私などお美味しいと言われても食べる勇気はないが、中には物好きな人もいるものだと感心したのです。もう一つのキノコはいくらか朽ちているので調べても名前はよくわかりませんでした。