令和6年8月4日(日)晴れ

干しシイタケを探していると、あったはいいが、日付を見ると10年前なので、これではと思い捨てることにしたが、その横に柿の種があったので、日付を見ても小袋なので日付が書かれていないのです。その時に裏面に何か書かれているので、見ると「こばなしのたね」と書かれ、「浦島太郎に出てくる亀はオス?メス?」と書かれ、正解はメス。ウミガメは浜辺から孵化したとたんに海に向かって走り出し、その生涯を海中で過ごします。ウミガメが唯一浜辺に上がるのは、産卵期。メスは砂浜に穴を掘り、卵を産み落とします。それゆえ、浦島太郎に命を救われたウミガメはメスの可能性が高いと言えるのです。と書かれているのです。浦島太郎に出てくるウミガメの性別など考えたことはなかったが、この文面を見てへーそうなんかと感心したので書いてみました。