令和6年6月19日(水)晴れ

次男が金沢に用事があって、用事が終わった後に我が家に来たのと、以前に触れた家内の退院が今日で、一緒に病院へ迎えに行ったのです。家内は前に行った時はベッドの上で寝たままだったが、ここ最近はベッドの上に座っているので、えらくよくなったなと思い家から持って行った車いすに載せようとすると思っていたより簡単に移動したので、これはと思い安心したのです。家に帰り車いすから歩行器に移ろうとすると、これが意外にも簡単ではなく立ち上がるることもできないので再び車いすに乗せ車いすでベッドまで移動をして、どうにかベッドに横たわることができたが、どうも家に帰るまで車いすのまま車に乗っていたのでその時間が30分以上だったので、これで腰が痛くなったようなのです。

困ったなと思いながら夕食はベッドの上で食べ、就寝前にトイレに行くかと聞くと、行くというので車いすに乗せトイレに行き、そこから立てるかなと思うと今度は意外にも立つことができ、そして先日取り付けた手すりを見て、これをつかみながら歩くと、これは楽だとほとんど支えなしで伝い歩きをし便座に座るのです。終わった後もいとも簡単に立ち上がった後、車いすでベッドまで行き、有難いことに当日は無難に終わることができました。