令和6年6月21日(金)晴れ

裏の空き地の雑草を取っていると、排水桝が目につき、そういえば家内が、もう20年位前に掃除をしたいから蓋を取ってくれと言われたことを思い出し、草を抜くのに使用したもので引っ掛けながら蓋を開けると、これがとんでもなくすごいことになっていて、溶けなかったものとか、米粒などがびっしり堆積しているのです。これはと思い持っていた園芸用のショベルですくい取り除こうとするのだが、なかなかうまくいかず、近くに縦長の植木鉢が見えたので、これですくえばいいかなと思い、植木鉢でやったところ、うまくいき、ほとんどなくなったのです。写真はきれいにした後のものだが、このようになりました。そして、この後に手をいくら洗ってもにおいが消えず、夕方風呂に入った後も、まだ指先を嗅げばいくらか匂いがするほどでしたが、次の日には全く匂いはしなくなりました。