令和6年5月10日(金)晴れ

前回の続き

この七塚公園には下記の垣根があったので、以前に記事にしたこともあるシャリンバイだと思い、よく見るとまだ花が咲かない蕾の状態のものがたくさんついているのです。多分この木はシャリンバイだと思い、一凛でも花が咲いていないかと探すと、どの木もすべてが蕾で、その中で、一輪というか一つの木にだけ花が咲いていたので、家に帰ってから以前にやってみたグーグルで調べると、てっきりシャリンバイだと思っていたが、どうもトベラという名前のようなのです。これも調べると違いがあるようだが、素人の私にはどうも判断ができないのです。撮った垣根と蕾、花を載せてみたが、果たしてどちらなのかわかる方がいますか、