令和6年5月15日(水)晴れ

録画をしていたプロジェクトX挑戦者たちを見ていると、その時は気が付かなかったが、画像を見るとアンコールと書かれ、2000年6月に一度放送をされたようなのです。タイトルは「厳冬 黒四ダムに挑む」団崖絶壁の輸送作戦という内容なのです。私は以前に黒四ダムのことを記事にしたことがあるので、下記はその記事の第一回目の記事で何回か続きがあるが、

 

 

番組を興味深く見ると、昭和38年に完成した黒部ダム(通称黒四ダム)の最大の敵は断崖絶崖の秘境、黒部に60万トンに及ぶ資材をいかに運ぶかで、そのために長野側から山をくりぬき黒部に達する大町トンネルが計画されたが、しかし最低1年かかるトンネルの完成を待っていては、7年の工期に間に合わない恐れがあり、ダム本体工事を受注をした間組は、壮大な輸送作戦を計画するののです。電力がこれからの経済復興のカギだった時代、建設に挑んだ人々たちの壮絶なドラマで、ところどころ初めて知ることもあって、実に興味深く見ました。