令和6年4月25日(木)晴れ

先日3時からのNHKBSの穴場ツアーを見ていると、この日は新潟県の上越市で、まず高田市から始まり雁木の場面が登場するのです。この高田市の雁木はまだ高速道路がないころに昔務めていた会社の本社が埼玉県にあったので、車で下道を走りよく行ったのだが、真冬にこの町を通るとこの辺りはすごい雪で走りながら雁木を横目で見ながら走ったので、懐かしいなと思い見ていると、お借りした画像です。20210109-2次に幻の食べ物とかで、それが生えているというところへ行くのだが、その幻の食材というのは私も以前に紹介をした梅花藻なのです。梅花藻は食べれるとは知ってはいたが、実際に食べているのは見たことがなく、その梅花藻をU字工事が食べるのです。茹でて醤油をかけて食べていたが、これがなかなかおいしいというのです。私の記事の所の梅花藻は生活用水が流れ、とても食用にはならないところだが、

 

 

どこかで機会があればどのような味なのか食べてみたいものです。