令和6年3月14日(木)晴れ

今朝ラジオを聞いていた時に円周率のことを話題にしていたが、その時は何気なく聞いていただけだったが、朝いつも見るテレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」の中のコーナーで「林修検定マスター」を見ていると、今日は3月14日で数字の語呂合わせから円周率の日だというので、そうか3月14日は3,14だから3月14日が円周率の日だと分かったのです。そして、林修さんがこの3,14の後どれくらいまで解明されているかと会い方の女性に聞くと10万桁くらいかなと答えたのだが、林修さんが、そんなものではなく、この答は100兆の桁まで解明されているというのです。私など勉強が嫌いで、学科の中でも特に数学が嫌いで、πとか√など出てくると、もうちんぷんかんで頭が痛くなったことを思い出しました。