令和6年1月28日(日)曇り

国税局で、もう一つ思い出したが、国税局の職員がわが社の預金通帳を見たときに、当然取引先からの入金があり、これらも丹念に調べ、金銭出納帳も調べているうちにFという方に5万円の振り込みをしていたので、この振り込みは何かと聞くのです。この振り込みは当時同業者の方で廃業をする方がいて、その方が取引先を私に譲るからと言われ新たな顧客ができ、このお客様の取引も順調に続いたので、お礼を込め5万円をFさんの口座へ振り込んだもので、ちょっと待ってください。もしかしたらその方はタクシーに乗っているので、今日は非番で家にいるかもしれないのでといい電話をかけると運よくその方が家にいたので、今国税局の方が来ていてあなたに振り込んだ5万円のことで聞かれたのでと事情を説明をしたところ、国税局の方も横で話の内容を聞いていたので、わかってもらえたのです。このように出金したものは確認まで求めるので今問題の国会議員の裏金問題などはなんとも歯がゆい気持ちになるのです。