令和5年9月1日(金)晴れ

前回の続き

昨日書いたルビーロマンと他に玄米一袋を今日は福井県に住む孫のところに持っていこうと10時ころ高速に乗り出かけたのだが、ところどころ工事をしていてノロノロ運転を余儀なくされ、丸岡についたのが11時半ころで、お昼ご飯をと思い「かまどや」でハラミ焼肉弁当を二つ買い、次男宅へ行くと、隼也は学童保育へ行っていていなく、侑生だけがいたので、持ってきた玄米30kg入りを侑生持てるかというと、簡単に持つのです。肝心のルビーロマンも侑生これが160万円のルビーロマンだといい、他に持ってきた巨峰と一緒にテーブルの上に置き、侑生と一緒に焼肉弁当を食べ、家内はカップラーメンを食べ、ほどなくして侑生のお母さんが帰ってきたので、じいちゃんもルビーロマンを食べてみようかなといい3個食べ巨峰も併せて食べたのです。侑生も同じように食べたので、どうだ160万円のブドウは美味しいかと聞くと、それほどでもないといい、巨峰の方がおいしいというのです。何だそれ、お世辞でも美味しいと言えと憤慨をしたのだが、私も同じ感想で大笑いをしました。