令和4年9月29日(木)晴れ

今日は招き猫の日だそうで、皆さん招き猫のことを書かれていたが、以前に何の番組を見ていた時かは忘れたが、皆さんもよく見る招き猫が右手を上にあげているのと左手を上にあげている物の二種類があるというのです。これを知り私が今まで見た招き猫は果てどちらだったかな?と確信が持てなかったが、まず右手を挙げているのは金運を招くと言い、左手を挙げているというのは人(客)を招くと言うのです。

覚えがないが両手を挙げている招き猫もあるというのです。そして、私が見た招き猫は確か白い猫だったと記憶をしているが、中には黒い猫とか赤い猫もいると言い、それぞれ意味があるというのです。これらを書くと長くなるので興味のある方は「招き猫右手左手」で検索してみれば色んなことが書かれています。そして、招き猫の日は、くる(9)ふ(2)く(9)の語呂合わせからで、古来よりネズミ駆除に、貢献し、福を招くと言われている猫に由来した招き猫への感謝の気持ちを表す日として日本猫倶楽部が制定したというのです。