平成31年4月1日(月)晴れ

昨日は強風の中ジョギングをやり、今日は風は収まったが道路はぬれていて今にも降りそうだったので近くをぐるぐる回りながらいつものように5kmを走った。

走り終えた後、新聞を見ると家内のお里の町内の踏切で誰かが踏切事故で亡くなったと書いてあり、身元が分からないと書いてあったので、知り合いの人でなければいいがと思っていた所、午後になり警察からですが少し聞きたい事があるので、と電話があったのである。

警察?オレオレ詐欺か?といぶかっている所、津幡の踏切で列車事故があり亡くなった方が身に着けていた物からあなたの苗字と同じ名前が書かれた物があったので何かわかればと思い電話をかけたと言うのである。

私は元気で他の家人も元気ですと答えたのだが、同じ苗字で背の高い人を知らないかと言うのである。どうも亡くなった方が背の高い方だとの事で、そこからの繋がりで探しているようなのである。たまたま親戚に背の高いおじいちゃんがいて、そのお爺ちゃんはもうなくなっていないのだが、その家の方はいくらか背の高い人がいたと思うがと答えた所、これからその家にも問い合わせをしてみると言い電話を切ったが、このような電話は初めてであったので物珍しく記事にしてみた。