前回の続き
島原から熊本を目指すのに島原からフェリーがが出ているようだが、迷った挙句陸路を戻るようにして熊本の方に行こうとすると、家を出発前に寄りたいと思っていた祐徳稲荷神社の案内看板が見えたのである。
昨日と一昨日に佐賀にいて、あちらこちらと名所を見ていたのだが祐徳稲荷神社には行っていなかったのであった。
よかったと思い進んで行き駐車場に車を止め神社の方に行くと、朱色の何とも派手な神社が見えたのである。









この祐徳稲荷神社、ご存知のように日本三大稲荷と呼ばれ、九州では太宰府天満宮に次いで参拝客が訪れると言う、近年タイの人気ドラマのロケ地になり、タイからの観光客が増えて話題になっているが、私も何かの番組で神職さんがタイの国の人に対応するためにタイの言葉を勉強していると聞いたが、本殿はかなり高い所に有り、高さは京都の清水寺の清水の舞台よりもよりも高いと言う、この高い神社の本殿に行くのに2016年の5月にエレベーターが新設され、車いすとか妊婦の人が本殿に参拝できるようになったとの事だ。
私が行った時はその2年前で、まだエレベーターがなく痛い膝をかばいながら上り下りしたのであった。
そして神社では毎年12月8日の日没から夜にかけて豊作と諸行繁栄を感謝する「祐徳神社のお火たき」と呼ばれる神事が行われているが、此処佐賀県までは簡単には来れないが、いつか機会があれば神事も見てみたいものである。
因みに諸説あるが、日本三大稲荷とは京都の伏見稲荷、茨城の笠間稲荷と祐徳稲荷神社だが、何年か前に伏見稲荷に行き、一昨年笠間稲荷にも行ったので、これで三大稲荷は全て行ったのであった。
4時半頃「道の駅七城メロンドーム」「が有ったのでスタンプと今日の夕食材料を買い予約をしていたホテルエリアワン熊本空港に向かった。
ホテルに着き、入った所に農業用コンテナーに入った夏ミカンが有り、そこには自由にお持ち帰りくださいと書いて有ったので、甘えて2個持って帰ったが、甘さはそれ程でもなかった。
此処のホテルもも安く、この時はツインがなくダブルベッドだったが、二人で朝食付きで4450円であった。
続く