平成30年4月29日(日)晴れ

土曜日から長男家族と次男家族が来たので、夕食の材料を買いにコストコやイオンに行き、その後、料理を作り、食べたり飲んだりとやったので皆さんの所にお邪魔できなく、今日お昼前までに二家族が帰ったのでようやく記事を書いたが、来た時の孫の写真である。

ここからが前回の続き

須崎屋でカステラを買った後、次に向かった「道の駅みずなし本陣ふかえ」も、今回の旅で是非行きたい所で、此処は1991年に普賢岳の大噴火で土石流が流れ込み被害に有った家屋を後世に残そうと、被災した家屋を当時の現状のまま残し保存している所なのである。

私も、この時の実況を生で見て大変な事だと思っていたが、実際にこの時に起きた状況を見ると本当にこの様な事が起きたのかと驚くのであった。

道の駅から見える普賢岳だが、今は何もなく、おだやかで当時の惨事が信じられないのである。

この後、また「道の駅太良」が有ったので寄りスタンプをして車に戻り、何気なく隣に泊まっていた車のナンバーを見ると、何と金沢ナンバーの車なのである。

何日か前に餘部鉄橋の記事で石川ナンバーの車がいたと書いたが、今度はより遠くの九州で、それも石川ナンバーではなく私と同じ金沢ナンバーなのである。

車に戻ってくれば挨拶をしようと少し待って見たが、なかなか戻ってこないので次に向かった。

2km程走った所に今度は「道の駅鹿島」が有ったので、ここでもスタンプを押した。この道の駅、ガタリンピックで有名な広大な有明海の干拓地が見える所に有りスタンプは有明海に住む「ムツゴロウ」の絵柄のスタンプであった。

続く