SSRIを飲み出してからすごく寝付きが良くなったことを感じて、これまで1年8ヶ月飲み続けてきたマイスリーをもしかしたら減薬できるのではないかと思い、昨夜試してみました!!


マイスリーとは?
入眠障害に使われる即効性の期待できる睡眠薬。
作用時間は2〜4時間という
、超短時間型の睡眠薬ですキラキラ


マイスリーには本当にお世話になっていて、
パニックになった当初、全然寝つけなかった日々から救ってくれたのはマイスリーでした拍手

今の私には必要な薬だったし
減薬のことなんて全く考えず毎晩当たり前のように飲んできました。

が、永遠に飲むのは良くないなと感じることもあり、実はこれまでも5回くらい、寝つきが良くなってきたタイミングで減薬にチャレンジしてきました。

初めは10mg内服(2錠)していたのを、少しずつ、少しずつ減らして2ヶ月で5mgまでには減らせて現在も5mgを内服している状態です。

が、この5mgからの減薬はかなり難易度が高いと個人的に感じています。

マイスリーについての注意点。




上記の通り、マイスリーには少ないと言われていますが依存性があります。


私の場合ですが、5mgから微量の6分の1ほど減らしただけでも見事に眠れなくなりますネガティブ


眠気はくるし、眠れそうなところまでは持っていかれるのですが、その後うっすら眠った後にすぐ覚醒してしまい、深い眠りまでたどり着くことができない絶望というのが私の感想です。


しかも1度入眠に失敗すると、その後、数時間眠れなくなってしまいます。


全然寝れそうにないので仕方なくまたマイスリーを半錠ほど飲み直すのですが、その日はやはりうまく眠れないし、ひどい時はそこから1週間ほどマイスリーを飲んでいるにもかかわらず不眠になってしまったこともありました大あくび


こんな経験を何度も繰り返し、その度にやっぱり

まだ減薬しなきゃよかった絶望と後悔しています。


が、減薬したい、、悲しい

そして昨日もチャレンジした結果また同じ目に遭い…

全然眠れなかったのでとても寝不足です絶望


SSRIも飲んでるし、眠気も強かったし、今回こそ大丈夫な気がしてたのですが…

減薬って難しいですね。


これを乗り越えるには、もっともっと微量ずつ減らすか、眠れなくても諦めずに自然に眠れるのを待ったり、違う睡眠薬に変更するしかないようですが、今の私には睡眠時間を充分確保することが優先だと思っているので、減薬チャレンジはまた今度に延期したいと思います魂が抜ける