メインバンクなんて。。 | 這い上がれ! ライアンの不動産投資ブログ

這い上がれ! ライアンの不動産投資ブログ

投資家ライアン@名古屋です。


このブログでは、

紆余曲折を経ながらも、
『不動産投資でいかにして這い上がるか』をテーマにして、
日々情報を発信しています。

昨日は午後から所用で東京に🚄


翌日は名古屋で予定があるので

その日の夜行バス🚌で名古屋に戻るという、、

なんて強行スケジュール。。😅




先日の地銀Sとの金消契約の際に

担当者に

8月決済予定の岡崎アパートの融資も検討可能か聞いてみたのですが

「銀行方針で半年は空けてもらいたい」

‥との回答。


岡崎アパートは地銀Sには持ち込めず

地銀A等他行に持ち込むしかない

‥という事が明らかになりました。


何度も書いているように

地銀Aからは

「50」という保証協会付融資なら大丈夫との回答を得てますが、

(正式回答ではないので、不安が無い訳ではない)


8月まで期間があるので

せっかくなら新規開拓も兼ねて

新規の金融機関にもあたってみようかなと考えています。


できるだけたくさんの金融機関と取引するのが

理想的だからです。



今回融資を受ける地銀Sなんて

(融資条件ではないと言うものの)

定期積立預金やら

保険商品やら

融資内諾がとれた辺りから

めちゃくちゃ勧めてきますし💦

(次回以降の融資取引を考えれば、むげに断れない。。)


そういう事をされる度に

メインバンクなんて要らない。

特定の金融機関に偏るのはリスクだ。

‥と感じてしまいます。


融資残高をならすとか

あるいはエリアで使い分けるとか。

特定の金融機関だけに依存するのは危険ですね。


付かず離れず

金融機関との関係(パワーバランス)を健全に保ちたいなと思ってます。

(借りる側の細やかな抵抗w)