物件の入れ替えを強く意識していたけれど。。 | 這い上がれ! ライアンの不動産投資ブログ

這い上がれ! ライアンの不動産投資ブログ

投資家ライアン@名古屋です。


このブログでは、

紆余曲折を経ながらも、
『不動産投資でいかにして這い上がるか』をテーマにして、
日々情報を発信しています。

人口減少はこのまま進むだろうし。

物件も年々古くなっていくし。。

…という観点から

私は物件の入れ替えを強く意識していたのですが

先日

大家さん仲間との飲み会で

その考えが少し変わりました。

 

 

現状維持(満室運営)でも結構大変だよね。」

…という話から始まり

・そこまで強く物件の入れ替えを意識しなくてもいい。

・残債は減っていく。そのトレードオフとして物件も年をとる。

・チャンスがあれば仕入れて、ストレスが溜まる物件は売ればいい。

…という感じで

従来よりも

もっと緩く気楽に捉えても良いのかも知れません。

 

あまり自分を追い込み過ぎると

精神的にしんどくなりますから

ちょっと楽になった気がしています。

仲間に感謝^^

 

 

ホールドを前提に考えるなら

所有物件のメンテナンスもしていかないと

…という考えに至りました。

 

今までは

どうせいずれ売却するんだから修繕は最低限でOK

…という考えでしたw

 

・沼津2の階段補修(塩害対策)

→手配済

・島田の共用部の天井のボード張替え工事(雨漏り対策)

→検討中

 

あとは

全体的に築古ばかりなので

外壁と屋上防水はしたいのですが

徐々に検討していきます。

 

利益が出そうな際に

修繕を実施していこうと思います。