身体の使い方だけじゃなく、人生まで変わった感じです | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

 

  身体の使い方だけじゃなく、人生まで変わった感じです

 

相手とつながり、自分の一部として動かす技術は、整体で大いに役立ちます。

 

合気柔術 啓真道の稽古の様子をご紹介します。


Jさんは、北斗の拳のトキのように、武術と整体の両方で、達人を目指しているかたです。

 

 

今回のテーマは、站トウ功(站樁功、タントウコウ)で自分の内面を変え、相手とつながることを可能にする方法です。


站トウ功の体勢になり、ゾクゾクッとした気持ちよさが感じられるように行いました。


「ああ、来ますね!最初はあんなに腕が重くてしんどかったのに、今めちゃくちゃ楽ですね!」


「楽ですね!確かにこれは、休んでる感覚ですね!站トウ功面白いな!」


意図的には何もせず、全身の表層筋から脱力し、できるだけ多くの関節を緩めておきます。


こうすると、ある瞬間、気持ちよさを感じると同時に、突然爆発的なスピードで動くことができます。


「あっホンマや!関節を緩めておくと、どの方向にでも、すぐに動ける感じがしますね!」


站トウ功で気持ちよさを感じているときには、浸透する力が使えるようになっています。


向かい合って立つ相手の左肩に、自分の右手を乗せ、掌を沿わせます。


踏ん張る相手の意に反し、膝や股関節を強制的に曲げ、ひざまづかせてしまいました。


「いや〜凄い!本当に、もう押すっていう動作自体が要らないですね!」


「そうか!これが本当の手当て!まさにそうですね!」

 


「僕今日ここに来る途中、自分が今習いたいことについて、考えてたんですよ」


「瞑想は毎日やっていて、うまくできると、より深く休息できるんです」


「それを、もっと深くできないかなあ、そういうことを教えてもらえないかなあと思ってたんですが…」


「まさにこれです!今日は、まさに僕が知りたい情報を教えていただいた感じです!」


「しかも先生、僕の希望の上を行ってくるんですよね(笑)!いやぁ、今日の内容も濃かったです!」


「この前、下を向いて歩いてたら、横から急に人が出てきたんですけど…」


「当たる寸前に、パッ!て、地面を蹴らずに真横に移動して、よけることができたんですよ!」


「これって浮身ですよね!いやぁ、ここに来てなかったらそんなことできなかったですよ!」


「身体の使い方だけじゃなく、大袈裟じゃなくて、人生まで変わった感じですよね!ありがとうございます!」

 


站トウ功を活用すると、整体での相手との一体感を、大幅に高めることができます。


ポイントは、できる限り全身のアウターマッスルをリラックスさせることです。


もう1つは、ゾクゾクッという気持ちよさを感じることで、この2つを大切にしてください。


自分自身の健康法としても役立ちますから、ぜひ試してみてくださいね。

 

東京・下北沢の合気柔術 啓真道

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅より徒歩2分)

・ 受講のご案内
・ 受講生の声
・ DVD
・ アクセス
・ お問い合わせフォーム

日本傳空手道 唯真流
感性教室
川村義之の達人研究所(オンライン講座)


東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。

古の侍が用いた身体の使い方の極意を、体術として研鑽する武道です。

居着かない足運び、浸透する力、相手と一体になる技法の稽古を通して、浮身や合気の習得を目指します。

体格差や体重差を覆して、相手を崩して無力化することを目的としています。