ZX-25R、45psで国内正式発表! | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

いや~、カワサキZX-25R、インドネシアに引き続き、国内でも、正式に発表されましたね。
 
 
最高出力は、結局45ps!
 
走行中は、ラムエア過給がかかって、46psだそうですが。
 
ま~、国内仕様が、45psに落ち着いたっていうのは、「だよね~」って感じですね(笑)。
 
 
ちなみに、話題になったインドネシア仕様は、50ps!
 
バイクブーム全盛の頃でも、自主規制下とはいえ、45psでしたから、この数値には、ちょっと驚きました。
 
 
例外的に、ホンダNSR250R(MC18、いわゆるハチハチ)が、
 
誤差を逆手に取って、ぬけぬけと、実測50psオーバーだったって話は、ありましたけど。
 
当時は、騒音規制も、緩かったし、排ガス規制は、なかったですから。
 
要するに、インドネシア仕様の最高出力は、4スト250として、歴代最強ってことですよね?
 
 
インドネシア仕様車、買いたいって人も、少なからずいるんでしょうね。
 
僕は、別に、45psでいいので、国内仕様を買うかなー。
 
しかし、近年のカワサキの商品力って、凄いですよね。
 
'80年代は、国内シェア9%だったのに、今や国内シェア1位ですもんね。
 
しかもこれ、ボア・ストローク比でいうと、ホンダのモトGPマシンより、ショートストロークだって話じゃないですか。
 
バルブ面積確保の都合で、どうしても、ビッグボアに、ならざるを得なかったとか、そういう事情も、あるみたいですけど。
 
でも、新設計の4気筒には、違いないし、思い切って、コストかけてきてるんじゃないかと、そう思うんですよ。
 
フロントが、シングルディスクだって、文句を言う人も、いるみたいですけど、
 
でも、TZR250だって、たぶん、もっと速いのに、シングルディスクでしたから、いいんじゃないでしょうか。
 
僕としては、ハンドリングが軽くて、スイスイ切れてくれたほうが、ありがたいですし。
 
今さら、タイヤ端まで使うのがエライとか、これっぽっちも、思ってないくらいなんで。
 
一体型マフラーなんで、スリップオンサイレンサーが付かないってことが、不満だって声も、あるようです。
 
これも、個人的には、あんだけ音いいんだから、別に、サイレンサー換えなくても、いいかなーと思っています。
 
キャスター/トレールを見ても、曲がってくれそうな感じだし、これは、期待しちゃいますよね~。