ハロー、やっこですニコニコ

#梅雨きたとおもたら豪雨て

#ケロケロ





季節が変わりましたね!




今日は夏至ですよ、げし。





GESHI!!!



雨にご注意ください


 





 

最近





 

 

気持ちよく眠れてますか?

zzzふとん1ふとん2ふとん3

 

 






セルフ介護できてますか?






この記事は



冬の寒さケアについて



書いたけど







もちろん

夏もイルカ

セルフ介護

やるんですよ?




あなたって、



暑さとか


クーラーの風に弱いでしょ?真顔

#すごい決め付けてくるヤツ笑





暑がりのくせに




クーラー付けると




寒いっー!!!ってなるでしょ?

#それはわたし




私がたまにボディメンテナンス

してもらっている

エステサロンのゴッドハンドによると

#高校の友達w



 



 

眠りの質がいいかどうかは

 

 

 





睡眠時間の長さより

#ある程度は必要だけどね

 

 

 





朝起きたときに



 




 

あー、

よく寝たっ!ひらめき

 

 







 

と、思えてるかどうか凝視キラキラ

 

 

 




 

だそうです。










うん、

分かりやすいひらめき




 


やだやだ、起きたくないんだもーーん






 

 




年末に施術してもらった時

わたしは身体が

かなりオツカレでしたネガティブ

 

去年秋から年末まで怒涛のLINEセッションさせて頂いたり、ツアーやったり、仕事でも決算、その他書類、規制の整備とか脳みそと両肩、両目がバグってて、頭皮がガチガチでしたドクロ



とても、よく寝た!



とは



思えて無かったので、



冬の寝具を見直して

安眠を手に入れました。


おすすめの冬寝具も新調したので

また冬前にでも記事にしますね笑

#今見てもね、、、笑

#早く知りたい人は公式LINEに質問してね笑







そしてジワジワ






季節は変わり、、、







気付けば夏、、、



しかも梅雨、、、





とうとう夜が熱くなる、、、煽り




ジメジメがはじまる、、、煽り










あなたのそのイライラは、




母親もありますけど




そもそも




寝不足と気温と湿度から




来てませんか?








何もかも母親ってのもね、ちと雑よねw









さぁ、夏のセルフ介護に備えましょう!ひらめきキラキラ




私まだそんな歳じゃないもんっていわないでw





 


 寝具と睡眠負債、夏の陣

 


 



まず見直すものは




 

 

パジャマ

 

 です。





かわいいけど暑そうww






今まで主に着用してたアイテムが



首が詰まり気味だけど

柄が気に入って買った

しまむらのプーさんTシャツ

#バリエーションはユニクロの村上春樹T笑





ハワイアンショップで買った

ゆるゆるゴムで楽チンルンルン

少し厚手の綿のアロハ柄パンツ





我ながら過ぎるコーデ真顔

#センスを疑いますね





を着用していました。





まだ涼しい時は

そこまで気にならなかったのですが、、、





 首が詰まってて

毎回ちょっと、気にする自分がいる




パンツがだんだん暑くなってきていた

履く時に一瞬、躊躇する自分が

徐々に増えていた(躊躇する量が)



 

よな。。。



 

これを無視しておりました。





やっちまってました真顔





ということで、

夏の快眠のため

自分が不快で嫌なことを

ノートに洗い出す。




イヤイヤポイント


1.Tシャツの首が苦しくて嫌。



2. Tシャツの生地が厚くて暑いから嫌。



3.パンツの生地が厚くて暑いから嫌。



4.パンツの裾はあと5センチ短い方が動きやすい。



5.パンツが去年のものは飽きた。爆笑



 






うん、ユニクロだなにっこり

#早く買えばいいのに





我が家の近くにあるリーズナブルで

とても便利なお店です。

#知ってる





若い頃は、

違う方向にパジャマこだわってた。

まぁ非ダイヤってのもあるけど



・見た目のデザイン

でもなんか違うチョイスだったww


・ブランド

好きなブランドだから着るみたいな


人目を気にした材質の良さ

オーガニックコットンが良いと聞くと

オーガニックコットン信者になり、

シルクがいいと聞くと

シルク信者になる笑






で選んだりしてましたが





アラフィフの今



機能性重視!



になりました。





心地よさに振り切って行く!!!




笑笑泣き笑い





夏の高機能性は


下着メーカーとか

アウトドアブランドもあるけど


やっぱ、

ユニクロさんでしょう。

コストパフォーマンスも最高です飛び出すハート






なんといっても薄いキラキラ





そしてサラサラキラキラ






色柄も、まぁまぁ選べる飛び出すハート






ということで、

今回の上下はこれにしました。




ユニクロドライEXクルーネックTシャツ

のオフホワイト


メンズのS





レーヨンリラコの花柄



レディースのL





なぜなら、締め付けが嫌いだから。

#プーさんTは失敗であった涙







これに変えただけで

サラサラ爽やか

首もお腹も足首も

いろんなところの負荷が消えたキラキラ



動きがスムーズになり、

快適さが増す。


 



おおひらめきキラキラ

 

 

 


完璧だわ、あとは鼻のピアスをどうするか、、、?







それから、

他に気になるところもやろう!




ということで

ついでにいろいろ替える




クーラーの前に風除け付ける

ちなみにこれ笑

エアコン 風よけカバー 

https://item.rakuten.co.jp/tramonto/eaconban3/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share

回し者じゃないよ?笑




ガーゼケットにする

重いタオルケットきらい、、、

これよかったよニコニコ

#回し者じゃないよ2






これでめちゃめちゃ



寝る時の満足度が上がったラブラブ


 





ご機嫌に安眠しましたふとん1ふとん2ふとん3






はやくやればよかったね、、、






今回見直したもの



・パジャマ

 上下変えた

 

 

・上にかけるもの

 重過ぎず軽過ぎないガーゼケットにした

 

 

・クーラーの風対策

 部屋の配置的にベッドに風が吹くので

 去年はこれで苦しかった。。。

 (クーラー新調したら強過ぎた)




 




結構あったわ泣き笑い





これがぜーーーんぶ

少しずーーーつ負荷になってるんだよね。

弱者戦略育ちって

こういうのに慣れてるからさ

うっかりやっちまうんだわ笑笑

 

 



うーーーん、おかあさ、、ん、、、くるし、、、

いや、あつい、、、






 

 あぶない、あぶない真顔




夏のイライラを減らしましょ!ニコニコ





あ、冬の寝具とか聞きたい人はメッセージ送ってね笑笑

ブログの感想、ご質問などお気軽にどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

メール【新】ナリ心理学メールブログ登録はこちら

登録は無料です!!



 

-やっこのプロフィール-

⚫︎東京出身・下町育ちの江戸っ子

⚫︎ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ★次回募集は公式LINEでお知らせします。

⚫︎鬼父親&超激弱母親の非ダイヤ長女育ち

⚫︎アラフィフのローガン👓

⚫︎中3男子の母親

⚫︎父から承継した製造業を経営中

⚫︎美大卒、元グラフィックデザイナー

⚫︎コーヒー、ラム酒、星、本が好き

⚫︎特技はプリンを縦に食べること

⚫︎筋金入りのポンコツキラキラ

⚫︎趣味はトイレマークのコレクション

 ★いい写真あったら送ってください♪

 


 

鉛筆やっこ公式Threadsはこちらから!指差し

よろしくお願いします♪

 

 

 

土曜日担当してますスター

虹ナリ心理学公式ブログ・虹