ハロー、やっこですニコニコ

#わたしは実在すると思いますか?

#あなたにはどう見えてますか?

 

 




ところで、あなたは。



 

 心理相談て

ぶっちゃけAIで

よくね?

 




よくね?






 

 って、思ったことありませんか。





わたしは思いました。笑





いつ思ったかと言うと





ナリ心理学を学び出して





パターンが見えて来た頃です。





なんとなく





パターンがあるよね





母親のタイプ


長女役者病、中間子、末っ子


ライオン、ナマケモノ


A視点、B視点


弱者戦略、攻撃的


頭の回転が母と子でどうか



まぁ、ナリ心理学用語で【条件分岐】は

ザッと考えただけでもいくつか上がる。

#ナリくんが分かりやすくするために分類したものだからね



このフローチャートが書ければ

人がいちいち

相手しなくてもよくない?



ぬぬぬ、、、書けそうかも???




ナリ心理学の診断アプリとか作れそうじゃね?

#元WEBアプリ開発社勤めの安易な発想

#何でもアプリにするな



ってチラッと思ったことあった。

#今は意味ないことを理解していますw




いや、、、



まてよ。



落としどころが、、、




結局回答が




あなたは 非ダイヤ です。電球




え、だから聞いてるのに、、、にっこり








で?解決策は?よだれ






「ダイヤモンドを思い出しましょう」電球





や、知ってるし、、、驚き





とかになりそう。

と思って考えるのやめた泣き笑い





いやね、




面白いとは思うのよ。




ゲームみたいだし。




なんなら占いみたいじゃん?笑




実際、面白いのよ。




ブラウザのEdgeのチャット機能にある

Copilot(コパイロット)に


「母親をゴミだと思えません。どうしたらいいですか?」


って質問すると、


ナリ心理学をメインに検索かけて、他のサイトからもいい感じに情報拾って来て、さもアドバイザーのように回答してくれるよ。


こんな感じ。



お金をかけたく無い


とにかく知識が欲しい人は


これ使うのもいいと思う。



難易度としては、



「投げかける言葉」にやっぱり左右されるから

結局は「言語化」は必要なんだけども。



でも大丈夫。



何度も訊けばいいだけ。



去年出始めのころのChatGPT4は既に優秀だった



BingもCpilotになってから使ったら精度が上がってて驚いた。

というか、すぐにナリ心理学に辿り着いてて

使えるツールになってる。





だけど、




アメリカではこんな感じの実例も


この記事は有料だけど、

無料で読める部分に

大切なことが書いてあるよ。



「チャットでの相談者から『あなたはロボットではなく、本当の人間なのか』と何度聞かれたか分からない」とハーパー氏は振り返る。

日経ビジネス記事より抜粋



心理相談したい人って


実は答えを求めてる訳じゃなくて


人に聞いて欲しいんだ。



ってこと。




血が通う、


温かい肉体がある人に話したい。


わたしの話を聞いて欲しい。


わたしに何か言って欲しい。


お互いを尊重した会話がしたい。




ってことなんだろうね。




なんでかというと

非ダイヤの場合、



母親とコミュニケーションが

取れなくて悲しいと思って生きてきたから。



だよね。



人と


コミュニケーション


を取って


こういうことなのか?!


って感覚を味わいたい。






なので裏を返せば、



あなたが、



やっこは実在しない。



と思っていれば



私の言葉はAIが回答しても同じこと。




やっこは実在する。



と思っていたら



色が付くんだと思う。




あなたの前提が



誰と話しているか?



で聞こえる、読める、心に響く



が、変わったりする。





ちゃおー!!おったまげー!

え、、、思ってたよりアホっぼい、、、





アドバイザーがAIでもダメじゃないよ。





これからどんどん精度は上がるから、

勉強の相手には最高よ。




でも




あなたが欲しいのは




何なのか




だよね。







もし、




AIで満足できるなら




非ダイヤにはならないと思う。




な。











やっこ





ナリ心理学やっこ個別セッション

1月26日21時〜募集開始


会話がしたいあなたをお待ちしてまっすニコニコ


 

 





【無料】ナリくんのメルマガをゲットしよう!

 

 

ナリくんから

目から鱗落ちまくりのメルマガが届くよ!!

メルマガは無料だよ~!!

 

 

-やっこのプロフィール-

⚫︎東京出身・下町育ちの江戸っ子

⚫︎ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ★次回募集は1/26(金)21時の予定です。

⚫︎鬼父親&超激弱母親の非ダイヤ長女育ち

⚫︎アラフィフのローガン👓

⚫︎中3男子の母親

⚫︎父から承継した製造業を経営中

⚫︎美大卒、元グラフィックデザイナー

⚫︎コーヒー、ラム酒、星、本が好き

⚫︎特技はプリンを縦に食べること

⚫︎趣味はトイレマークのコレクション

 ★いい写真あったら送ってください♪

 

 

やっこ公式LINEご登録はこちら↓

友だち追加

スタンプ、質問、感想送ってね〜!

 

 

Thredsが一番更新頻度高いです( ´∀` )

フォローよろしくお願いします♪

 

 

土曜日担当してます♪

ナリ心理学公式ブログ・虹🌈