ハロー、やっこですニコニコ

#また自販で水を買おうとして缶コーヒーを出してしまいました

#自販にポストイットを貼りました

#◯カ◯ーラさん、↑ここコーヒーが出ます!

#さぁ、今後の展開にご期待ください!!


 

    
 やっこの自己紹介

・東京都 下町育ち

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

ナリ心理学とは

・美術系出身元WEB&Gデザイナー

・現在は製造業を父から承継し経営中

・中学生男子の母親
・アラフィフのローガン🕶
・コーヒーとチョコが好き






#で、あんた何者なの?笑









感情は早い、テンションは遅い。







今日は、

感情とテンションは違うよという、
コラムっす。






人間には感情があるのだから、


嬉しいと感じることも


悲しいと感じることも


あるのは当たり前で、




何かあれば、


感じるわけで、




感じるとは

イコール反応していることだ。



感じる=反応している


反応ってのは

瞬間的に出ているものだから、


そこに後から思考で



それはダメだとか


それはイイネだとか



色を塗るのは、

滑稽な行為なわけだ。





これを非ダイヤモンド時代は

1秒以内にやっていた。




本人的には、


瞬間的に自分で自分の感情に

ジャッジをしている。

という状態なわけだ。




これは実は

非常に滑稽なことをしていた

と分かった時に


自分、

マジ、



(_´Д`)ノ~オツカレー




だった。







ダイヤモンドを思い出していく中で


何が一番変わったかと言うと


現実でも感情でもましてや性格でもなく








時間の捉え方だ


時間の感じ方。





そもそも瞬間っていうのは、
「もっと細かく出来る」単位だ。





非ダイヤモンド全盛期は

それを知らなかったよね。




だって焦っていたから仕方ない。


ちょっと調べてみると、
仏教用語なんだけど色々出てくる
(これも諸説あるからね)




刹那 0.013秒


念  0.018秒


瞬間 0.36秒





1秒より早い概念がこんなにあった。


自分は


1秒で自分をコントロールしてて凄いでしょってニヤリ


ドヤってたのがウケる泣き笑い




焦ってる人間には時間軸無いんだから気付かないわけだ。




だから刹那で感じでしまった


悲しみに




いくらで上から

それはダメ、

それはいいことだ、

もっとやれ、

ってしても





もうその瞬間は、


それ以上でも

それ以下にも

ならないのに。




諦めが悪いよね。




そして、厄介なのがテンション。


テンションは洋服みたいなもんで、
楽しむために使えばいいんだと

最近は思うようになった。




テンションは時間軸ではとても遅い




テンションは後から、

そこを操作してくる感じ。



感情にゴリゴリ操作を入れてくる。




ワクワク・モヤモヤが強くなる場合、

そいつの正体がテンションだろうと思う。





もっと感じたいから、

Moreが入ってくる。




もっとダメ出ししたいから、

Moreが入ってくる。





テンションはMoreですな。





だから、何か嬉しいことが

瞬間的にあった時、




ブワーーーーーっと気持ちが加速度的に高揚する。

すると気持ちいいから、


テンションが上がって、


思考が推してくる。

するとその事だけじゃない


いろんな事象を思い出したり

何かと繋げて


良いように良いよう


に仕向けてくる。


More&More.
#ジョンソン&ジョンソン






想像力が働く人ほど、それに乗っかって

どんどんテンションが高くなり、

全身が嬉しさの麻薬で満たされる。

それがハイテンションだ。



テンション-ハイって言った方が良くね?笑





もちろん悪いことでない。

でも、人生でさほど、重要でもない。







反対に、嫌なことがあると、瞬間的に

グワーーーーーーっと気持ちが萎えて落ち込む。


すると気持ち悪いから

スッキリする理由を探す、



すると、悪い理由を


これですか?

これですかね?

あ、これもじゃないですか??


って、

自分へのお伺い行動で

あちこちから集めてくる。



思考がこれでもかと押しまくって、

テンションがダダ下がりする。
#押すなよ押すなよで押してくる感じ


それがローテンションだ。

というか

自分で伺われて押されテンション。笑
#ネーミングがイマイチ真顔




ということで

普段の生活で慣れた

分かりやすい時間単位に換算すると、



感情は0.013〜0.017


くらいに発生してそうで、


テンションは1.22秒〜(適当だよ)


くらいから連続的に発生してそう。



だなーーーー真顔



って思ったよ。



って話でした。




感情とテンションは

ぜひ

分けて考えてみてね。




発生時間が違うよひらめき



感情体感オタクより飛び出すハート




じゃ、またね。



やっこニコニコ



LINEセッション・やっこ亭などなど

お申込みは全て公式LINEからになります!

ここから↓登録しておいてね!

友だち追加

やっこ公式LINE

感想&質問、スタンプお気軽にどうぞ!