ハロー、やっこですニコニコ

#アラフィフ・ローガンのナリ心理学認定心理アドバイザーです

 

 

いつも鬼長いブログを書くわたしですが、本日は短めのお話を。

#ほんとうなのか

#お風呂で読んでたらのぼせた人がいるらしい

 

 

先日久しぶりに紙の雑誌を買いまして。

 

 

パラパラ眺めてたら、

 

 

チームラボの猪子寿之さんが、こんなコメントをしていた。

 

 

「自分の見えている世界が、あなた自身を表している」

 

まさに、ナリ心理学の

 

「現実が答えだよ」

 

と一緒じゃんひらめき

 

って興奮したw

 

そして、

 

私たちは、見えている世界を認知しているのではない。

私たちは認知している世界を見ている。

出典:ForbesJAPAN 12月号より

 

と続き、その分かりやすい例として「雨」について教えてくれていて。

 

雨は少し前までは、今のように見えてなかったそうだ。

近代西洋画の世界までは雨は形になってなかったそうだ。

それを日本の浮世絵が線で表現してから、「雨」が見えたと。。。

 

 

「え?」あんぐり

 

 

やばーい、美術勉強してきたのにそんな事も知らなかった~不安

#知識浅いジャッジw

 

で、ちょっと検索してみた。

すぐあった。

 


 

 

 

雨を現在の「線」で見えるように表現したのは、歌川広重らしいよ。

 

わたしは浮世絵作家では広重ファンなのに。。。

マジ浅いやん。。。不安

#浅いジャッジが止まらないw

#たーすーけーてーww

 

 

人々がこれまで認知してなかったもの。

 

目の前に確かにあるのに、

 

認知していなかったが故に、

 

「見えてなかった」ものが「雨」だったんだ。

 

 

 

 

雨の描画の発見は本当にすっごーい!と思うけど。

 

 

これをナリ心理学の「現実が答え」という言葉で説明すると、

 

 

そこにあるものが見えてないよ。

 

もしくは間違って見えてるよ。

 

 

ってことになる。

 

 

だから、ショック状態でいくら目を見開いたって、

 

何も見えない。

 

 

 

ニコニコ:空から何が降って見えるの?

真顔:チクワじゃね?

 

 

 

認知が変わってないから・・・。

 

 

ってことなんだなぁ。

 

 

ヴジュアルでそれを伝えられるのって、いいなぁ。

と思った。

 

 

 

チームラボさんがやってることは、

認知のバイアスを利用しまくるとか、

逆手に取るとか、めっちゃ関係しまくりだろうから、

そういうところで

人間のモロさや面白さを

本質と捉えてコメントに出してくれたのだろうなぁ。

 

って、勝手に思いました。

#基本的に思い込みが激しいタイプです

 

 

 

 

 

目の前に見せられた景色が、

 

優しくなるなんて信じられない人は、

 

 

「どうやら、そーゆーもんらしい」真顔

 

 

と、いったんエセでも信じることにして、

 

 

やってみるのもおススメだと思いますニコニコ

 

 

びっくり:お姉ちゃんには雨がチクワに見えるんだ…

真顔:チクワ以外の何に見えるというのよ。

 

 

がんばろう、姉。

 

 

 

 

さぁ、今夜から「Zoomデ やっこ亭」が始まります♪

 

お話しできるの楽しみです目がハート飛び出すハート

 

 

 

あと、2席 あるよ生ビール

お申込みは公式ラインからお願いします↓

友だち追加

 

 

ではまたね。

 

やっこ