ハロー、やっこですニコニコ

#息子ネタだよ


    

 ◾️やっこの自己紹介◾️

・東京都 下町育ち

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

ナリ心理学とは

・精密製造業を父から承継し経営中

・中学生男子の母親
・アラフィフのローガン🕶


・中学〜短大・美術校デザイン科卒業

・産能大学経営学部卒業


これまでの職能・特技

・グラフィックデザイナー

・WEB UIデザイナー

・NPO法人ボランティアスタッフ

・占星術を使った星読み

などなど




息子は中学生ニコニコ




春からとうとう三年生です照れキラキラ




新学期はクラス替え


思えば去年、

2年生の始めごろ

もう3年のクラス替えを心配してた。



しかも、

2年まではクラス運良かったから、

3年はもう悪いかもしれない、って、、、

え、もうそれ心配すんの?!ガーン

ってビックリした。

#私もまだ非ダイヤでした

#知覚推理指数が鬼高い特性もある



でも。

そこから私がダイヤ値上げていく中で

息子も徐々に大丈夫を体験していって


3学期には、


ま、3年もなんとかなる。ウインク


3年のクラス替え楽しみ♪ニコニコ


くらい言ってた。




わーい、最高じゃん!ひらめき

って私も喜んでた




でも、現実が答えですから。笑




始業式という

現実が近づいて来たら、



1週間前くらいから

息子、しっかり緊張してましたニヤリ



非ダイヤの子健在であったニヤリ



そりゃそーだ。

私はまだまだ周りの人に爆裂影響を

与えるほどのダイヤ値ではない。

そんなすぐ、息子が



はいダイヤでーす!爆笑



とは、ならん。



でも、そもそも、

「特性として環境変化に弱い」

ということも知ってるので、

#ナリくんもビビりだ


私も



わーーー、やっぱり私が

非ダイヤ子育てだったからね!!!!!悲しい

ショックーーー!!!!!悲しい



には、ならない。



あー、だよねー。

うん、社会対して経験不足だもんね。

ましてや私の影響で

非ダイヤ経験しかして来なかったからね。

そりゃー怖いよね。



知ってる。



って強い。




私が非ダイヤ子育て過ぎて、

盛大な過去の精算が山積みだから、

日々が精算。



去年は本当に

少しずつ、

少しずつ、


自分がダイヤモンドを思い出していくのと

同時並行で

息子とのコミュニケーション時間をかけて

たくさん怒られて

たくさん懺悔して

本音を伝えていけるようになって

格段にお互いのコミュニケーションが

良くなりました。

#先に本音を言うのは母親からだよ



だから今は、

息子は

不安を言ってくれる。



友達作りたいから、

まずは1人ずつ声かけてくか。

とか言ってたんだけど、



翌日さらにブルーショボーン



どうしたの?と聞くと、


新しいクラスは陽キャばっかりで

接しにくい。

外に遊びに行く奴らばっかり。

#息子はゲームとアニメ好き


マジヤバい!!

修学旅行までに4人グループは作りたいけど、あいつら集団なんだよなー。



とか、言ってる。



で、話をきいているうちに、




ニコニコ

「そっちに合わせなくてもいいんじゃない?

ニコニコニコニコじゃ無くなっちゃうじゃん。」


と、言ったら、


息子ニコニコ

「あ、それは無い。俺は自分を変えないよ?俺は俺のままで行けないと、しんどくなるからそれは絶対しない、したくない。」


ニコニコ

「おお、素晴らしい!なら、何が困るの?」


息子ニヤリ

「班行動がめんどくさいんだよ、、、

あ、そっか、別に陰キャになればいいのか。

陰キャでもいっかー。」



陰キャを馬鹿にしていた息子が、


陰キャでいっかー。


と、言った笑笑

地味な進化だと思った。



陰キャ万歳!!

#陰キャ陽キャ?君らは分類しないとどうにも落ち着かない。

#habit好き



心配し過ぎず、無視し過ぎず、息子の新しい環境への挑戦を見守ろうと思った。

#ドラマチックタイプなんで大袈裟です





そんな愛らしい息子は、




やっと、最近、現実に目覚めた。




学力のヤバさに気付きました。




ヤバくなりそうなこと、じゃなくて、




いまヤバい!びっくり




って、気付いた。



先週の会話である。


実録中学生日記

「俺の人生、

今まで正直問題無かったやん?

まぁ、中学入ってむしろ上がってたやん?

(テンションな)

日々の小さな事はあっても、

そんなもんじゃん?


人生で俺は今、、、

1番ピンチかもしれない。


勉強が俺の問題だ!!




おー、、、気付いた拍手拍手拍手




サポート塾の先生とも、ハイタッチ状態w

気付きましたねー!!って笑




息子も落ち着いたのかな?




と言うわけで、




一応やる気スイッチが入った。

#当社比



んで、



やろう!お母さん!!ニコニコ




え、わたし?!ひらめき




英単語覚えよう!!ニコニコ




え、、、めんどくさ、、、不安




頑張ろう!がんばれ!爆笑




う、うん、がんばる真顔




一緒にこれから中学の英単語を覚えるらしいよ。




んで、私より覚えが早いよね。笑


am


の意味が何かとか分かんないもーん笑

#英会話は耳で覚えたもので、ええ。




母親問題も、やっぱり自覚から始まるもんね。

いくら他人から、あなた問題ありますよ?

って言われたってね。



本人がヤバさに気付いてから始まる。



それは理解してる。












英単語セッションとかは

やってないんだが。。。

ブツブツ。








損を認めて、英単語、

がんばりまーす泣き笑い










やっこよりニコニコ






英単語覚えるの苦手な人はポチ↓指差し

友だち追加

↑↑公式LINEへのご登録はこちらから

感想&質問、スタンプお気軽にどうぞ。

質問はブログで使わせて頂く場合があります。



土曜日担当してます♪

ナリ心理学公式ブログ・虹🌈






ナリ心理学