ハローやっこですニコニコ

#ナリ心理学認定心理アドバイザーでアラフィフ・ローガンの者です。

#と言ってた頃のリライト




星好きから


どんどん


宇宙好き


になっているアラフィフです。







突然ですが



あなたは、



宇宙人っていると思いますか。







愚問でした。







宇宙人=地球人なので、

#宇宙に存在する生命体的なやつ






はい、居ますね。

我々は宇宙人でしたね。






ワレワレハウチュウジンデアル。



地球を謳歌しすぎ。いろいろツッコミたい。





では、





地球以外の惑星に生命体が、

存在すると思いますか?















答えは










分からない。









です。








UFO見たことあるもん!

という人はいると思います。






うちの夫も

わたしの友達も

過去の同僚も





子供の頃にUFOを見た!

という多数の目撃者がいます。






でも、






宇宙人を見た!

宇宙人に会った!






という人には

会った事がありません。






実は公的機関でも、

居るとも居ないとも確定させていません。






その可能性を


研究するチームや機関があるけど、


確証は得られていません。





もう、それが現代社会の解答です。





NASAが未確認飛行物体の

調査チームを走らせています。

が、

事実が確認出来たら凄いけど。

でも、とくに、

今は問題は無いと思う。笑







でも、










そもそも

#そもそも論











そのUFO
















地球に降りてないよね?






遥か彼方からやって来れる文明を持ってる生命体が、こんな地球の上でギャーギャー騒いでる人類の未熟な文明に興味も学びも無いよね?




宇宙人の

メリット無。


宇宙人の

メリットな。




わざわざ地球に来る用が無くない?









いやー、ちよっと前職で上手くいかなくて、

ハローワークで紹介されて来たんですよねー。

セコムってここですか?






とか?くらい?





だから、

3件先の銀河系に用事があって

#長屋みたいに言うな




素通りしたUFOとか




たまたま見かけたかもしれない

可能性はあるかもだけど。







分からない





たーらこーぉたーらこぉ、ゆーっくりぃたーらこー♪








これが、全てです。








私も壮大な宇宙の話とかは大好きだし、

アンドロメダ星人とか、

イスカンダル帝国とか、

メーテルが生まれた星とか、

機械の体を手に入れるんだ!とか、

俺たちを番号で呼ぶな!とか笑

想像するのは凄く楽しくて好きです。

#年齢が、、、



そういう

遊び心万歳の

想像現実の話が出来る

宇宙の話は、

とてもナリ心理学の説明にピッタリ。







現実が答え







という、ことが。

ナリ心理学にとてもマッチする。






今現在、地球上の誰も

解明、証明、出来ていないものは

「分からない」として扱う。





宇宙人降りてない。実証が無い。

という現実が在る。





ただそれを受け止める。理解する。





これが鬼大切です。

#おに







分からないものを、

自分の理論で仮説を立てるのは

問題ありません。





むしろやったほうがいい。





人間は

不確定なものを

確定させて安定させ、

安心したい生きもの。



シーソーが

ゆらゆら揺れてるのを、

どちらかに

錘を付けて

着地させたいんですよね。





安心するし

気持ちいい






解明して、

次の世代に役立てたらラッキー。

種の保存バッチこい。





分からないことを、

分かりたい。

知りたい。




知への欲望は、

そうやって

人間の文明を進化させてきた。

#漫画「チ。」全8巻お勧めです





その気持ちは自然です。





それは、別に問題無い。




問題になるのは



その仮説を





絶対にそうです!


絶対にこれで合ってます!


あなたも信じてください!


何で理解しないんですか?!


頭悪いんですか?


私のこと嫌いなんですか?!!


私のこと分かってくれないの?!!!



ムキーーーーッムキー





を、やってしまう

非ダイヤモンド行動。

#自分から問題化してる






分からないを分かってない。





分からないままでいいことが、

「ある」と理解していない。





だから不安になる。






そういう仕組みを理解すると





ナリ心理学の理解は鬼進みます。指差し


#おにすすむ





以下、オマケ。



そうすると、SF小説も楽しく読めます。



私はSF小説が大好きで、

学生時代はハヤカワ文庫が愛読書。

あと、コバルト文庫w



SF小説は時代の先端を見てるので、

めっちゃ論理的なんです。

B視点はSF小説からも学んだかも。

圧倒的な俯瞰思考で結末が

大どんでん返しされるのが好きでした。

#どんでん返してなん?w





SF小説には

フワフワした宇宙人とか居ない笑

ガチで地球を侵略してくるから笑

あとはすげー、地球を舐めてる笑




カワイイSFは星新一さんくらい。

#ディスりじゃないよ。とても秀逸な作品で好きです。




現実から仮説を膨らませる世界観は、

SF小説がとても参考になるよ笑





そして小説家が何故

未来のSFストーリーを

書けるかというと





誰も分からないからだ。





そして、読者も





小説だから、かもね〜♪の

スタンスで読めるから

とても安全。





これが、小説からはみ出して、

大預言書!

とかになっちゃうと危険。

てだけ。




それを、

エンタメとして楽しむことを

理解できればいいけど、

多くの場合、

売るために脅してくるから、

不安が大きくなって、

分からないことに対しての

不安だけが大きくなるという




しなくていい不安の

大損する危険がある。




そういう本やメディアが好きな人は、

それを意識して接してみてね。





不安を覚えたら、



うぉおお

脅されて

損してる!驚き









と、思い出してみて。笑






そういうものは

エンタメとして楽しんでくださいね。





ではまたねニコニコ

 



やっこ



私もUFO見たことある!って人は教えてね!

ブログの感想、ご質問などお気軽にどうぞ♪

 


 

 

メール【新】ナリ心理学メールブログ登録はこちら

登録は無料です!!



 

-やっこのプロフィール-

⚫︎東京出身・下町育ちの江戸っ子

⚫︎ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ★次回セッション募集は公式LINEからお知らせします

⚫︎鬼父親&超激弱母親の非ダイヤ長女育ち

⚫︎アラフィフのローガン👓

⚫︎中3男子の母親

⚫︎父から承継した製造業を経営中

⚫︎美大卒、元グラフィックデザイナー

⚫︎コーヒー、ラム酒、星、本が好き

⚫︎特技はプリンを縦に食べること

⚫︎筋金入りのポンコツキラキラ

⚫︎趣味はトイレマークのコレクション

 ★いい写真あったら送ってください♪

 

 



 

鉛筆やっこ公式Threadsはこちらから!ニコニコ

フォローよろしくお願いします♪

 

 

 

 

土曜日担当してます指差し

虹ナリ心理学公式ブログ・虹