ZOOMで研修会「コレステロール値」 | ワイズファーマシー

ワイズファーマシー

知る人ぞ知る隠れた妙薬の店

秋田県五城目町に静かにたたずんでいます
大きな看板はありません
外観はチョコレートケーキ
店内は山小屋風

薬局らしくない薬局の
薬剤師ゆきの日記

どうぞよろしく
お願いします

ZOOM研修で学んだことシンプルに伝授しますシリーズ

 

先日のテーマはコレステロール値

  • 中性脂肪(=トリグリセリド)コレステロールの違いは?
  • ひと言でざっくり、中性脂肪はエネルギー源。コレステロールは材料。
  • 何の材料?⇒細胞膜、性ホルモン、ビタミンD、胆汁
  • コレステロールの種類⇒大きい順に、①カイロミクロン②VLDL③IDL④LDL⑤HDL
  • コレステロールは②~⑤の合計
  • 悪玉はLDL。
  • LDLには⇒ラージLDL、スモールデンスLDLがあり。
  • スモール(小さくて)デンス(密な)LDL(悪玉)⇒これが超悪玉コレステロール
  • 中性脂肪が増えると、超悪玉が増えて動脈硬化を起こしやすい
  • LDL基準値は、動脈硬化学会と脂質栄養学会で違う
  • 健康で長生きする人の基準値は、女性120~189 男性110~179
  • 鶏卵を食べてもコレステロールは上がらない
  • LDLが100mg/dl以下の死亡率はそれ以上の人より高い。特に男性。
  • ただし、虚血性心疾患や脳血管障害、糖尿病のある人は、LDLを下げること
  • 善玉はHDL。
  • HDL基準値は、40mg/dl以上あること
  • でも、100mg/dl以上は,CETP欠損症の可能性がある。
  • 甲状腺機能低下症でも、コレステロールは上昇する。
  • 血液中のコレステロールは、腸からの吸収が20%、肝臓で合成されるのが80%

 

ここまで読んで、(まとめてみて)

なんだかモヤッとするなぁと思った人はいませんか?

結局、中性脂肪とコレステロールって何?って。

私が思ったことは、脂質をひとくくりにコレステロールって訳しちゃったのが、

ややこしく分かりにくい原因なのではないかな。

コレステロールの種類として書いた①~⑤は、

正確に言うと、「リポたんぱく質」

それを構成している成分が、中性脂肪とコレステロールとタンパク質とその他。

それぞれに配分が違っているから、大きさとは働きが違うのです。

 

 

とりあえず

血液中の脂質を

うまい具合に循環させて、健康を保つためには、

肝臓を元気にする食べ物(良質なたんぱく質・ビタミンC・E)を摂り、

運動をしましょう。

それでも不安な人は、

ワイズファーマシーで相談を承っております!