プレジデント 2021.1.15号
「売れない時代に、私は売る」
なんだか自営業者には、とっても気になるテーマ。
私が個人的に
心に響いたフレーズや
興味深かった内容を箇条書きします。
(注目企業の経営者たちの言葉とか)
- リモートワークで自由時間が増えた。それを有効的に使いたい。だから消費は「レジャー」
- 鬼滅の刃にみるヒットの法則は、「新しさと普遍性」
- 〈需要がいつ元に戻るか〉を考えているうちは、前に進めない。
- 今流行りのポイント投資は、新規顧客獲得のキャンペーン的なもの。
- ウェビナー(ウェブセミナー)を成功させるには、リアルセミナーよりも、プレゼン資料やコンテンツの完成度を上げること。
- ウェビナーで営業する時は、ターゲットを広げ過ぎない。
- コロナ禍で飲み会や接待が禁止され、繁盛している飲食店は焼肉屋と寿司屋。家族需要。
- ZOOMという会社は、この一年で激変。
- アイリスオーヤマは、2020年1月にただならぬ異変を感じ取っていたから、マスク在庫復活が断トツ早かった。
- アマゾンに負けるなら小売りをやめた方がいい。異端でいい、皆がしないことにチャンスがある。
- スキルじゃないものがセンス。履歴書に書けるのがスキル、葬式で話題に上がるのがその人のセンス。
あなたの心にちょっぴりでも響いたフレーズはありますか?