たまには雑誌を。 | ワイズファーマシー

ワイズファーマシー

知る人ぞ知る隠れた妙薬の店

秋田県五城目町に静かにたたずんでいます
大きな看板はありません
外観はチョコレートケーキ
店内は山小屋風

薬局らしくない薬局の
薬剤師ゆきの日記

どうぞよろしく
お願いします

プレジデント 2021.1.15号

「売れない時代に、私は売る」

 

 

なんだか自営業者には、とっても気になるテーマ。

私が個人的に

心に響いたフレーズや

興味深かった内容を箇条書きします。

(注目企業の経営者たちの言葉とか)

  • リモートワークで自由時間が増えた。それを有効的に使いたい。だから消費は「レジャー」
  • 鬼滅の刃にみるヒットの法則は、「新しさと普遍性」
  • 〈需要がいつ元に戻るか〉を考えているうちは、前に進めない。
  • 今流行りのポイント投資は、新規顧客獲得のキャンペーン的なもの。
  • ウェビナー(ウェブセミナー)を成功させるには、リアルセミナーよりも、プレゼン資料やコンテンツの完成度を上げること。
  • ウェビナーで営業する時は、ターゲットを広げ過ぎない。
  • コロナ禍で飲み会や接待が禁止され、繁盛している飲食店は焼肉屋と寿司屋。家族需要。
  • ZOOMという会社は、この一年で激変。
  • アイリスオーヤマは、2020年1月にただならぬ異変を感じ取っていたから、マスク在庫復活が断トツ早かった。
  • アマゾンに負けるなら小売りをやめた方がいい。異端でいい、皆がしないことにチャンスがある。
  • スキルじゃないものがセンス。履歴書に書けるのがスキル、葬式で話題に上がるのがその人のセンス。

 

 

あなたの心にちょっぴりでも響いたフレーズはありますか?