冬の養生~早寝遅起きしよう | ワイズファーマシー

ワイズファーマシー

知る人ぞ知る隠れた妙薬の店

秋田県五城目町に静かにたたずんでいます
大きな看板はありません
外観はチョコレートケーキ
店内は山小屋風

薬局らしくない薬局の
薬剤師ゆきの日記

どうぞよろしく
お願いします

冬の養生は・・・

 

「HEY!象」 

ではなく、

 

「閉蔵」というお話を致しました。

 

さて、カラダの蔵を閉じるとどうなるか?

(中医学的に)って言うと分かりにくいので、

漢方的に

と言い換えてしまいますが、

カラダの中に「陰」「陽」を閉じ込めて、

外に出すぎないようにします。

 

陰=体の潤い

陽=エネルギー

です。

 

冬は、

寒くて乾燥して日照時間が短いので、

カラダの戸締りをしっかりして

健康を保ちましょうってこと。

 

具体的には

☑︎冬の夜はいつもより早く寝る

(潤いは夜中に作られるから)

☑︎朝は太陽が昇ってから起きる

(エネルギーは昼間に養われるから)

☑︎薄着をせずに体を暖かく保つ

(エネルギを逃がさないように)

☑︎がんばらない。現状維持。

(新たなチャレンジは春にしましょう)

 

どうぞ皆様も

冬の養生を心がけて

健やかな冬を過ごしましょうね。