8月の本棚 | ワイズファーマシー

ワイズファーマシー

知る人ぞ知る隠れた妙薬の店

秋田県五城目町に静かにたたずんでいます
大きな看板はありません
外観はチョコレートケーキ
店内は山小屋風

薬局らしくない薬局の
薬剤師ゆきの日記

どうぞよろしく
お願いします

ついに本気を出して

「1Q84」

読みきりました!

と言っても先が気になってどんどん読み進められました。
 
 
あらすじは書きませんが(多少のネタバレはあるかも)
個人的に、不思議の国のアリスの世界観が入っていると感じましたので、
その点についてのみ感想を書きたいと思います。
 
「4」第20章は
★「せいうちと狂った帽子屋」ってタイトル。
そして、抜粋↓
★・・・おれひょっとして何かの加減で現実の世界を離れ、『空気さなぎ』の世界に入り込んでしまったのだろうか。
ウサギ穴に落ちたアリスみたいに。・・・
★高速道路の非常階段が、1Q84年の世界への入り口であり出口だったこと
★牛河さんは、ハンプティダンプティを連想させる風貌
★元の世界に戻ってきたと思ったけれど、タイガーの看板が反転している!?
これは、鏡の国のアリスの世界に迷い込んだかのような・・・。
 
後日、アリスを再読して
1Q84アリス探しをしたいと思います。