ももちゃん農園
昨日は朝から3人でももちゃん農園へ行ってきました。
車で30分ぐらいの所にある農園で、トマトやきゅうりを自分たちで収穫して
採った分だけお金を払って買えるってシステム。
ここの桃太郎トマトが甘くて有名で、
友達の子もトマト嫌いやったけどここで実際採って食べてみたらトマト好きになってくれたよ~って話を聞いて早速行ってみました。
今年は4月頃まで寒かったせいもあり、例年に比べてまだまだ全然みたいでちょっとガッカリ。
でも選びに選んで立派なトマト4個、きゅうり3本、かぶ6個を収穫~!で400円とお得!
早速お店の外でトマトまるかじりしてみたら甘くて美味しい~。
快チャンにもどう?って差し出してみたら、食べはしなかったものの、歯形だけは付けてくれた!!
いつもなら絶対『いやかん』って言って口も開けないのに、食べようとしただけでもビックリ!
やっぱり自分たちで採ったってことで何か感じるものがあったのかなぁ。
野菜嫌いの子にこそこういう経験って大切なんやなぁって改めて。
パパもかなりハマってたし、これからどんどん実ってくるって聞いたから、これから週末はももちゃん農園に通うことになりそう!
快チャンの野菜嫌いが少しでも改善されるといいなぁ。
今日の朝食はかぶのお味噌汁と冷やしたトマト。
まだまだお疲れで2人共寝てるけど、どんな反応するか楽しみ~。
昨日はその後、
●セリア
●ファミレスでランチ
●しまむらで長靴物色
かわいい車柄のあったのにどうしてもカエルのがいいみたいで、西松屋で探すことに…
●ヤマダ電機でBPのトミカ4台と掃除機を購入
掃除機めちゃくちゃ嬉しい~
●アピタで食料品
とかなり多忙な1日でした
結局快チャンは移動の30分ほどしかお昼寝せず、パパとママの方がクタクタ
でも充実した1日でした
車で30分ぐらいの所にある農園で、トマトやきゅうりを自分たちで収穫して
採った分だけお金を払って買えるってシステム。
ここの桃太郎トマトが甘くて有名で、
友達の子もトマト嫌いやったけどここで実際採って食べてみたらトマト好きになってくれたよ~って話を聞いて早速行ってみました。
今年は4月頃まで寒かったせいもあり、例年に比べてまだまだ全然みたいでちょっとガッカリ。
でも選びに選んで立派なトマト4個、きゅうり3本、かぶ6個を収穫~!で400円とお得!
早速お店の外でトマトまるかじりしてみたら甘くて美味しい~。
快チャンにもどう?って差し出してみたら、食べはしなかったものの、歯形だけは付けてくれた!!
いつもなら絶対『いやかん』って言って口も開けないのに、食べようとしただけでもビックリ!
やっぱり自分たちで採ったってことで何か感じるものがあったのかなぁ。
野菜嫌いの子にこそこういう経験って大切なんやなぁって改めて。
パパもかなりハマってたし、これからどんどん実ってくるって聞いたから、これから週末はももちゃん農園に通うことになりそう!
快チャンの野菜嫌いが少しでも改善されるといいなぁ。
今日の朝食はかぶのお味噌汁と冷やしたトマト。
まだまだお疲れで2人共寝てるけど、どんな反応するか楽しみ~。
昨日はその後、
●セリア
●ファミレスでランチ
●しまむらで長靴物色
かわいい車柄のあったのにどうしてもカエルのがいいみたいで、西松屋で探すことに…
●ヤマダ電機でBPのトミカ4台と掃除機を購入
掃除機めちゃくちゃ嬉しい~
●アピタで食料品
とかなり多忙な1日でした

結局快チャンは移動の30分ほどしかお昼寝せず、パパとママの方がクタクタ

でも充実した1日でした

最近のこと
今日はじめて快チャンの頭パシッとたたいてしまった
太鼓のバチを口に入れてペロペロしてたから
危ないから口に入れたらアカン!
喉に刺さると大変やから口から出して!って言っても言っても一向に聞いてくれず・・・。
最近こっちが言うことの逆々をいくようになってきたからほんと大変~
逆に叱ったり関心を示す方が面白がってやってしまうのかなって
危険なこと以外は見て見ぬふりの方が多いけど、これは見て見ぬふりはできないし。
2人でバチを出さして入れての繰り返しで、終いにはバチくわえたまま走り出したから
とっさに捕まえてパチンと手が出てしまった

無理矢理バチを取り上げたから快チャンも最初は泣いてたけど、(またすぐバチを取り返して口にくわえたけど…)
その後どうしてダメか、ママが本当に心配してることをあたしも泣きそうになりながら伝えたら
なんと分かってくれたのか、バチをあたしの手の上にそっと置いてくれた
最近、ほんまあたしが言ってること聞いてる
って状態やっただけに今日のこの出来事はほんとに嬉しい
でも手が出てしまったことは反省で複雑なんやけど…。その後快チャンにはちゃんと謝ったけど、叩いてしまったことは消えへんもんなぁ。
これが慣れっこになってしまわないように気をつけないと!!
最近の快チャン
●イヤイヤ期だけに『いやかん(いや+あかん)』が口癖に。
●おうむ返し絶好調で、話しててすごく楽しい!
●キャリアカーに色々積むのにハマリ中。ひたすら積んでは崩れてを繰り返してる。
●自分で~が少しずつ出てきた。お風呂入る前に服を脱ぐのと、ベビーカーのベルトは必ず自分でやりたがる。
●トイレトレのんびり。今日も夕食中に『うんちでそう』って言うから『じゃあアンパンマンでしてみよっか!』でトイレ連れてってしばらく待つと『もういい』。
戻ってオムツした途端、出た・・・。トイレではひっこんでしまうんやなぁ
でも『でそう』なんてかなりの進歩で嬉しい!
●ママ友にかなり心を開いてきた。
●おなかいいこいいこしながら『ベビチャン
ベビチャン
』言ってくれるのが嬉しい!
●重い荷物を『クレーン車みたい』っていいながら一生懸命運んでくれる。だっこせずに済むしママも助かる。
●果物バナナ、オレンジに加えてキウイが食べられるようになった。ゴールドキウイやし甘かったのがよかったのかな。
●野菜は相変わらずダメ。最近ごはんの途中ですぐヨーグルトを要求してくるから、ごはん全部食べられたらって徹底!全部食べられたら好きな物食べていいよにしてる。
●おやつは相変わらず煎り大豆好き。
●叩いたり痛いことすると『ごめん』が言えるようになった!でも『ごめん』って言いながらボンボン体当たりしてきたり…。
●おもちゃお友達と取り合うようになった。スーっと取られてた頃を思うとかなりの成長。
最近のママ
○胎動(5/17~)は快チャンの時に比べると激しい気がする。
○頻繁におなか張る…。
○体重管理のために寒天始めてみた。効果出るかなぁ。

太鼓のバチを口に入れてペロペロしてたから
危ないから口に入れたらアカン!
喉に刺さると大変やから口から出して!って言っても言っても一向に聞いてくれず・・・。
最近こっちが言うことの逆々をいくようになってきたからほんと大変~

逆に叱ったり関心を示す方が面白がってやってしまうのかなって
危険なこと以外は見て見ぬふりの方が多いけど、これは見て見ぬふりはできないし。
2人でバチを出さして入れての繰り返しで、終いにはバチくわえたまま走り出したから
とっさに捕まえてパチンと手が出てしまった


無理矢理バチを取り上げたから快チャンも最初は泣いてたけど、(またすぐバチを取り返して口にくわえたけど…)
その後どうしてダメか、ママが本当に心配してることをあたしも泣きそうになりながら伝えたら
なんと分かってくれたのか、バチをあたしの手の上にそっと置いてくれた

最近、ほんまあたしが言ってること聞いてる
って状態やっただけに今日のこの出来事はほんとに嬉しい
でも手が出てしまったことは反省で複雑なんやけど…。その後快チャンにはちゃんと謝ったけど、叩いてしまったことは消えへんもんなぁ。
これが慣れっこになってしまわないように気をつけないと!!
最近の快チャン
●イヤイヤ期だけに『いやかん(いや+あかん)』が口癖に。
●おうむ返し絶好調で、話しててすごく楽しい!
●キャリアカーに色々積むのにハマリ中。ひたすら積んでは崩れてを繰り返してる。
●自分で~が少しずつ出てきた。お風呂入る前に服を脱ぐのと、ベビーカーのベルトは必ず自分でやりたがる。
●トイレトレのんびり。今日も夕食中に『うんちでそう』って言うから『じゃあアンパンマンでしてみよっか!』でトイレ連れてってしばらく待つと『もういい』。
戻ってオムツした途端、出た・・・。トイレではひっこんでしまうんやなぁ
でも『でそう』なんてかなりの進歩で嬉しい!●ママ友にかなり心を開いてきた。
●おなかいいこいいこしながら『ベビチャン
ベビチャン
』言ってくれるのが嬉しい!●重い荷物を『クレーン車みたい』っていいながら一生懸命運んでくれる。だっこせずに済むしママも助かる。
●果物バナナ、オレンジに加えてキウイが食べられるようになった。ゴールドキウイやし甘かったのがよかったのかな。
●野菜は相変わらずダメ。最近ごはんの途中ですぐヨーグルトを要求してくるから、ごはん全部食べられたらって徹底!全部食べられたら好きな物食べていいよにしてる。
●おやつは相変わらず煎り大豆好き。
●叩いたり痛いことすると『ごめん』が言えるようになった!でも『ごめん』って言いながらボンボン体当たりしてきたり…。
●おもちゃお友達と取り合うようになった。スーっと取られてた頃を思うとかなりの成長。
最近のママ
○胎動(5/17~)は快チャンの時に比べると激しい気がする。
○頻繁におなか張る…。
○体重管理のために寒天始めてみた。効果出るかなぁ。
おわった~♪
やっとやっと1日が終わった
今日は朝からドラッグストア→アピタで買い物
お昼から散歩がてら工事現場見に行って
夜は快ちゃん寝かし付けると一緒に寝てしまう・・・
で、1時ごろから家事&今日のお弁当作り★
快ちゃんと睡魔と戦いながら
やっとやっと長い1日が終わった
でも今日は反省がいっぱい。
最近キャラカートに乗るのが好きな快ちゃん
今日も『ミキミニのる~』って嬉しそうにカートに乗ってくれたから、だっこしなくて済んだ~
ゆっくり買い物できるかなぁ~もしかしたら無印とかも見れたりして~なんて
うかれてたのもつかの間・・・
『おりるぅ~おりるぅ~』を連発
食料品だけは買いたいし!と何とかごまかして、ダッシュで買い物終了~。
で、ここからが大変!
キャラカートから下ろして、『ママ荷物持つし待っててな~』なんて声届くわけもなく
エスカレーターにダッシュする快ちゃん!!
荷物急いで取ってダッシュで捕まえてガミガミガミガミお説教
ギャーギャー泣いてもおかまいなしで、『危ないんやで!ママが待ってって言ったら待って!』って
でもまぁエスカレーター大好きやし仕方ないよなぁと思いつつ、
何回かエスカレーターに付き合って、帰ることに。
帰りの車の中で、冷静になってみて深く反省。
まだまだ小さい子供に、目の前に楽しそうなものがあって、それを待て!なんて出来るはずがないもんな。
楽しそうなものがあれば走って行きたくなるのは当然やし
それを予測して、こっちがちゃんと対応してあげないといけないんやんなぁ・・・と反省。
明日からは少しでもガミガミが出ないように
快ちゃんもあたしも笑顔で1日が過ごせるように
ママもゆっくりのんびり過ごしたい~たまには買い物もしたい~なんて願望を抱くからイライラも増えるわけで
今のママにはゆっくりしてる時間なんてありませんって腹をくくったほうが
逆に毎日楽しく過ごせるのかも
今日も1日がんばろう
★今日の快ちゃん★
言葉がすっごく出てきて、おうむ返しがほんと上手!
『ごみしゅうしゅうしゃ』マスター。
上手に言えるようになるまで、何回も何回も練習してるとこがかわいすぎ!
『あんぱんまんぱん』がすきで、いつもリクエストしてくる。
消防車のおじさんに手ふってもらって、喜ぶ。
りょうくんの部屋通る時は『りょうくん』って言う。
くまのシャボン玉、吹けず。まだ強く吹けなさそう。
仲直りの時、バグしてトントンしてくれた。

今日は朝からドラッグストア→アピタで買い物
お昼から散歩がてら工事現場見に行って
夜は快ちゃん寝かし付けると一緒に寝てしまう・・・
で、1時ごろから家事&今日のお弁当作り★
快ちゃんと睡魔と戦いながら
やっとやっと長い1日が終わった

でも今日は反省がいっぱい。
最近キャラカートに乗るのが好きな快ちゃん

今日も『ミキミニのる~』って嬉しそうにカートに乗ってくれたから、だっこしなくて済んだ~

ゆっくり買い物できるかなぁ~もしかしたら無印とかも見れたりして~なんて
うかれてたのもつかの間・・・
『おりるぅ~おりるぅ~』を連発

食料品だけは買いたいし!と何とかごまかして、ダッシュで買い物終了~。
で、ここからが大変!
キャラカートから下ろして、『ママ荷物持つし待っててな~』なんて声届くわけもなく
エスカレーターにダッシュする快ちゃん!!
荷物急いで取ってダッシュで捕まえてガミガミガミガミお説教

ギャーギャー泣いてもおかまいなしで、『危ないんやで!ママが待ってって言ったら待って!』って

でもまぁエスカレーター大好きやし仕方ないよなぁと思いつつ、
何回かエスカレーターに付き合って、帰ることに。
帰りの車の中で、冷静になってみて深く反省。
まだまだ小さい子供に、目の前に楽しそうなものがあって、それを待て!なんて出来るはずがないもんな。
楽しそうなものがあれば走って行きたくなるのは当然やし
それを予測して、こっちがちゃんと対応してあげないといけないんやんなぁ・・・と反省。
明日からは少しでもガミガミが出ないように
快ちゃんもあたしも笑顔で1日が過ごせるように
ママもゆっくりのんびり過ごしたい~たまには買い物もしたい~なんて願望を抱くからイライラも増えるわけで
今のママにはゆっくりしてる時間なんてありませんって腹をくくったほうが
逆に毎日楽しく過ごせるのかも

今日も1日がんばろう

★今日の快ちゃん★
言葉がすっごく出てきて、おうむ返しがほんと上手!
『ごみしゅうしゅうしゃ』マスター。
上手に言えるようになるまで、何回も何回も練習してるとこがかわいすぎ!
『あんぱんまんぱん』がすきで、いつもリクエストしてくる。
消防車のおじさんに手ふってもらって、喜ぶ。
りょうくんの部屋通る時は『りょうくん』って言う。
くまのシャボン玉、吹けず。まだ強く吹けなさそう。
仲直りの時、バグしてトントンしてくれた。
